見出し画像

危険物甲種合格

こんにちは。おひさしぶりです。
タイトルのとおり先日危険物試験を受験して、無事甲種に合格しました。
仕事も忙しくなってきて、試験勉強もしなければならなかったのでここ数ヶ月更新ができませんでした。
今回は危険物試験についてざっくりとまとめます。

・危険物甲種試験の試験科目

①危険物に関する法令 15問
②物理学および化学 10問
③危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法 20問
試験時間は2時間30分
各科目60%以上で合格です。私は①73%②100%③85%でした。

・試験の勉強時間

3月からまったりとやり始めてだいたい100〜150時間です。

・勉強法

①と③を中心に勉強して語呂あわせなども取り入れて、記憶した。テキストは会社が用意してくれた参考書2冊と自分で用意した1冊の全部で3冊。
薬学部卒なので②はこんな問題が出るんだくらい把握程度で十分で、他の科目に時間を取ることができた。しかし②は10問しかなく一問の間違いが命取りになるため油断大敵です。

・試験中の所感

①で個数問題が15問中5問でて焦った。他は大丈夫かなという感じでした。
60%とれればいいので気楽にやれました。時間はかなり余るので焦ってやる必要はなかったです。

まとめ

危険物は今まで合格した通関士や宅建士と違って理系的な要素が多い試験で、業務とも少し絡みがあったので、楽しみながら勉強ができてよかったです。化学や物理の基礎的な知識があったのも大きいですが、今までの資格と比べて難易度は易しかったです。
これで薬剤師×通関士×宅建士×危険物甲種ホルダーになりましたが、どの資格もほとんど使っていません笑
次は水質一種を1年まったり勉強して取ろうかなと考えています。
おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?