タイトルなし

7キロダイエット🎵 私の取り組み3選🎵

女性で7キロの体重を落とすって、なかなか簡単なことではないですよね。

ここでは7キロのダイエットに成功した私の体験談を3点のみに焦点を当てて解説していきます!

・・・その前にですが、ダイエットに限ったことではありませんが、体系に関しての全般的に言えることは、『習慣化』させることによって、体系は維持できます。『習慣化』が可能かどうかはあなた次第!



1、こまめに運動

運動と言われれば響きはカッコいいのですが、私は走ったりするのが苦手です。そもそも運動に時間を割くというのが気分的に・・・。

しかし、運動量というのは今まで通りの運動量では何も変わらず、運動量を上げなくてはいけないのは必須となってきます。運動量を増やすということは、美しく痩せ、太りにくい体質を目指す上では無視できません。


私が取り入れたのは、日常生活の中でこまめに動くこと。


たとえば、駅でエスカレーターと階段を見たら「痩せるチャンス!」と思って迷わず階段を使う。

お買い物では、大型スーパーへ行って速足で隅から隅まで歩き回る。

このようにたった少しのことなのですが「このくらいなら、できなくもない」と思える範囲で、運動量を少しずつ増やすように意識しました。

ハードルを低く設定することで、達成感が得られやすいというのがポイントです。

【少しの意識と少しの負荷で、達成感アップ🎵】

画像1



2、姿勢をよくする

「猫背になるのは筋力(背筋)が弱いからで、ずっと猫背のままでいると、おなかがぽっこり出てくる!」という話を聞いたことがありました。その話を思い出し、筋トレするつもりで意識的に猫背を矯正するように取り組みました。

意識するようになって気付きましたが、今まで猫背でいた私は背中がふにゃっと丸くなって姿勢が美しくありませんでした。鏡で見えた自分に、改めて幻滅したのは言うまでもありません。

気を抜くとすぐに猫背になっていた私にとっては、ダイエット以外に、メンタルトレーニングにも良い影響があったのではないかと思います。

【姿勢を正しく美しく! 一石二鳥のダイエット🎵】

画像2



3、食べたものを書き出す(レコーディングダイエット)

食事内容と摂取カロリーを書き出し、自覚することで、食生活の改善を狙う「レコーディングダイエット」という方法があります。

「書き出す行為」は今まで行っていなかったので取り組み始めは億劫ですが、「空腹を我慢したり、運動したりするよりマシ」と思い、挑戦してみました。

いざ実践してみると、想像以上に自分の摂取カロリーが多いことに気づき、減量期の目標摂取カロリーをはるかに上回る食生活をしていたことにショックを受けました。人間、数字として見えるものは正確なものを感じるので、ショックどころではありませんでした。

「1日のなかで何を食べるべきか?」「何を食べたら、カロリーを抑えつつも満腹感を得られるか?」ということを本気で考えるようになりました。
もちろんカロリーをきちんと計算するということはしませんでした。栄養士でもないのでカロリー計算なんてできませんし、その為の勉強も億劫でしかありません。(こういうところがダメなのは自分がよく知っています(笑))

「ざっくりで、とりあえずカロリーを計算してみる」「大体把握できれば十分」と、軽い気持ちで取り組むことが継続の秘訣です。毎食毎食きっちりやっていると、本末転倒、継続できない理由の一つにもなり兼ねませんので。

摂取カロリーの計算を完璧にしなくても、自覚していない食生活の乱れに気づき、「これくらい大丈夫」と思っていた間食が想像以上に高カロリーであったことを知ることができて、意識の改革に繋がりました。

【ずぼら・手抜きもダイエット成功の秘訣】

画像3



まとめ

以上が、私が7キロダイエットに成功させるために実践した「痩せるための3つの方法」です。一つひとつみると、大したことではないです。

ストイックにダイエットに取り組むのが、短期間でダイエットする最短の方法ではありますが、そうするとリバウンドする可能性が非常に大きくなります。また、過酷なダイエットが苦手な方は、ハードな計画を立ててストレスをためるよりも、無理なく実践できそうな「痩せるための工夫」を少しずつ増やして、生活習慣を改善していくだけでも、十分にダイエットにつながる秘訣かと思います。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?