呼吸しながら少しずつ前へ

少し前の話。
彼が体調を崩して仕事をお休みしていた期間がありました。(今は元気に働いています。)
それを彼は黙ってました。
今思うと早く言えって感じなんですが笑

仕事が忙しくて症状が出てしまい、
お休みしなきゃいけなかったこと。
ただ私も忙しかったため気を遣って言わなかったと。
でも私の前で症状出てるし。

聞いてみるとトラブルがあったみたい。
解決はしたけど自分では納得いかなくて
もやもやしながら仕事していたらしい。
許したくないんだって。

うんうん。そんなことあるよね。

だから無理して許す必要ないんじゃない?って伝えました。

前に彼が言ってました。
全部自分のせいにする必要はない、たまには人のせいにしてもいいんじゃない?と。
私はその言葉をもらってだいぶ楽になった気がしました。

それと少し似ているかもしれません。
全部許そうとするから辛い。
無理して納得する必要なんてない。
許さないという気持ちを持ったままでどうすれば上手くいくか、ゆっくりでいいから考えてみれば?って伝えました。

彼は分かってくれたみたい。
彼があんなに泣いている姿初めて見ました。
辛かったね、気づかなくてごめんね。
2人でたくさん泣きました。
無理せず、頑張ろうねって。

不器用でいい。
少しでも前進すればいい。
とまっても、後退りしても休憩してまた進めばいい。
これからも2人で人に頼りながら頑張っていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?