見出し画像

音楽ドリル【ステップ①】

こんにちは、今年初投稿です。

遅れましたが本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年から挑戦している「作曲」に加え、今年は「音楽ドリル」を作ってnoteに投稿していきたいと思っています。

なぜ「音楽ドリルなのか」というと、以前、外部講師として小学校の器楽クラブの指導をしていたことがあったからです。(講師といっても、私の音楽経験は趣味程度でして、ひょんなことからご縁を頂き、講師をさせていただきました。)

そんな経験から、「子供たちが音楽に触れるきっかけを作りたい」という気持ちになり、音楽ドリルを作ってみよう!と思いました。

リトミックの経験もあるので、リトミックの要素を取り入れながら、noteの機能を活かした音楽ドリルを作っていければ・・・と思っています。

前置きが長くなりましがた、第一弾は、

★「ステップ①~楽譜の名前とト音記号~」です。

※計2ページ。1ページ目が問題、2ページ目が回答になっています。


作曲同様、ゆっくりとしたペースになってしまうかもしれませんが、シリーズとして長くやっていければと思っています。何かのお役に立てば幸いです。どうぞよろしくお願いします。