見出し画像

攻めの逃げ。

「逃げる」のコマンド


私には兄と従兄がいる影響で、ドラクエが大好きだった。天空の花嫁最高。

ポケモンなりドラクエなり、RPGをやったことある人は思い出して欲しいんだけど、


「逃げる」のコマンドをどれくらい使っていたでしょうか?

そして そのタイミングは?


私は、「だー!強すぎる・・・やばい全滅しそう(´⊙ω⊙`)」


という危機的状況になって初めて

「逃げる」という選択肢が湧いてくる派だった。


基本スタンスは、

「雑魚キャラとの戦いも、ボスキャラとの戦いも、真摯に一戦一戦やる。逃げない。」


・・・これ、現実世界でも同じようなこと やっちゃってない?



「逃げる」は恥なのか?


源ちゃんとガッキーが結婚したね!2人も大好きだから嬉しい!


前項の「逃げない」スタンスで

「これはやばい」と自身が感じるまで世の中を生きてる人が多いんじゃないかと、私は思う。


それは「逃げる」ことは「恥だ」「負けだ」といったマイナスの固定観念がどこかにあるから。


社会を戦い抜くために身につけた、教養だとか、資格、社会的地位、実績、一般常識、専門知識、、、

そういった防御力や攻撃力を上げるために身につけてきた鎧や武器。


そういったものに身を包み、日々を戦い抜く。


でも、ある時、私は気づいてしまった。


そうして「自分を守るために身につけた武器や鎧」のはずが、

それらのせいで身動きが取れなくなってしまっている自分に。


やるときは、堂々と。


私の場合、

「4大卒なんだから、それ相応の企業に就職しないと親に申し訳ない」だとか、

「転職先は、これまでやってきた経験を活かせる職種じゃないと」だとか。


そんな私が守りたかったものは、「世間体、常識、無駄なプライド」


そうして、戦って戦って「これはやばい。」となってから

初めて「逃げる」というコマンドがあったことに気が付く。


そんなボロボロになるまで戦わなくたって いつだって逃げたって良かった。


逃げることは恥ずかしいことでも、負けでもない。

逃げた先で、また挑戦したらいい。



だから私は、今日も率先して逃げる。



「息子の盛大なギャン泣き地獄」から。


何やったっておさまらないから とりあえず自分の身を守る。


「泣いてるのに・・ほったらかしで可哀想」とか言われてもいいんだ。

耐えられんぐらいすんごいんだもんw。発狂レベル。


さあ、今日も堂々と逃げよう  ┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?