見出し画像

そんな話、初めて聞いたよ

宮城県の松島にある交衣室megeさん。
企画展を覗きに行ったり、
ウェディング衣装の試着でお世話になったり、
何度か訪れていました。

そこでまたまた面白い企画。
「妄想似顔絵館」

最初は自分事には考えておりませんでした。
しかしふと思い付いたのです。

「もしもわたしたち夫婦が、高校時代から仲良しだったら…」



同じ高校出身で、1年生の時だけ同じクラスになったことのあるわたしたち。
わたしは席替えで夫が後ろにいたことを覚えていたり、授業で印象に残ったシーンがあるのですが、夫は残念ながらあまり覚えていないのです。
それくらい、交流がありませんでした。

でも当時わたしは夫のことを、自分になんとなく似ている立ち位置の人だと思っていました。
他の男子よりも少し落ち着いているようにも見えていました。


ちょっとでも記憶に残るような出来事でもあったら良かったな、て今は少々思います。
あの頃は男の子と話すことが怖かった。
自分なんて周りの子と比べて可愛くもないから、話しててもつまらないよね、ていう自意識過剰で自己否定が今よりももっと強かったです。


この企画に応募する際、地味に構想を練ってるウェディングパーティーで制服着るの面白いんじゃない…?!て思ったんですが、もう制服は手元にないし、ゲストの方々の冷ややかな目に晒される光景は地獄だなと悟ったので、やはりオーダーさせていただきました🙏


出来上がりまでの期間、待ち遠しく、
それでも実際に夫が目にしたらどう思うのだろうと少々不安ではありました。

夫には内緒で、サプライズでオーダーしたのです。

夫には当時他校に彼女もいたし…
なんかこんなパラレルワールド気持ち悪がられるんじゃ…
て何を今更って感じなんですけど、やっぱ親しき仲にも礼儀ありって言葉があるように、親しき夫にも礼儀がないと…ねぇ…


そんなこんなで出来上がりの連絡が🙌

インスタのストーリーでチラッとわたしらしき人物の足が写っていたのですが、それだけでなんだか感動して泣いてしまいました笑


いざ受け取り、実物を見ると、
手を繋いだわたしたちの姿が。

当時のわたしたちにはあり得ない光景!
これぞ妄想ですね〜👏🥹

実は一度だけ、夢の中で高校生の姿で、付き合ってはないけど仲が良い夢を見たことがあります。それが形になったみたい。

夫の朗らかな顔が真っ先に飛び込んで、笑ってしまいました笑


夫に見せる前に、わたしは手紙を書きました。
このイラストの経緯と、わたしが覚えている高校生の夫の思い出話です。


仕事から帰ってきた夫が夕食を済ませた後、額に入れてスカーフで隠しておいた絵を見せてみました。

すると、夫も自分の姿に真っ先に目が行き笑っていました🤣
でもわたしが危惧していたドン引きもなく、ニコニコと見てくれて安堵😌

手紙も何度も読んでくれて、そこで9年も一緒にいて一度も聞いたことがなかった話が出てきたのです。


「1年生の4月のときに、友達と下世話な『誰狙い?かわいい子いる?』て話になったとき、僕は『○○ずなちゃん』て応えたんだよね、で○○くんは他のクラスのうんたらかんたら…」


と話されて、思わぬサプライズを頂きました🤯

流れるように話されたので「え、え、今なんて?」てめっちゃ催促してしまったのですが、すごく嬉しかったです😳

地味で仕方がないと思ってた当時のわたしを、認識してくれていたことがまず嬉しかった。

少しあの頃の自分も救われたような想いと、
照れ臭さが混じります。


思い出話なんてひとつもないと思っていたけれど、かけらぐらいはあったようです。

一つの絵から良い時間が流れました。


本当にこの度は素敵な妄想企画をありがとうございました。
megeさんと、似顔絵を描いてくださった坂内さんに感謝を込めて🙏


(バナーは坂内さんの似顔絵です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?