素人株式投資1(決算発表チェック)

夫の仕事でマレーシアに来ることとなったため、日本で働いていた私は6月末で退職し、現在専業主婦をしています。マレーシアで就職することも考えたのですが、現地採用の給与があまり高くなく、これを機会に、以前からの願望でもあったサラリーマン卒業(FIRE?)の道を本格的に模索しようかと思っています。まず1つの柱として、以前からとても興味のあった株式投資に本気で取り組もうと思っています。そんな矢先、先週の日銀の金利引き上げ宣言により早速の大試練です🤣🤣🤣しかしながら、一気にVIX指数80超えに驚愕しつつも自分を落ち着かせ、自然にマイナスも許容範囲に戻りつつあります。

そんな中、あまりにも基本ながら、企業の決算発表をチェックすることの重要性を感じています。というのも、今週は私の保有銘柄の決算発表が目白押し。決算発表後にプラスに転じ(とは言え、暴落前にあった含み益までは戻っておりませんが。。)、助けられています。決算発表が重要と言っても、業績が良ければ株価が上がる、悪ければ下がるといった単純なものでもないことはご承知のことと思います。それでも、決算発表の前後の値動きを見ることで、市場の評価等も感じ取ることができます。

なので、本日は、企業の決算発表予定日の調べ方をメモメモ。

  • 企業のホームページのIRカレンダーから調べる

引用:https://kabuyoho.ifis.co.jp/index.php?sa=report&bcode=8035

私は自分の保有銘柄の決算スケジュールをエクセルに下記のようにまとめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?