V名人戦 第二期 V-C星リーグ 最終戦を終えて

皆様こんにちは、SCS事務所 所属 E.Liverの謎の生物ぽやーじゅです。
V名人戦 第二期、僕の3戦目が行われましたので振りかえります。

今回の対局をもって、V名人戦第二期における対局者としての予定は全て終了致しました。
僕の対局放送を見に来てくださった方々、中継や聞き手をしてくださった方々、同リーグのお三方、そして企画運営してくださった方々
本当にありがとうございました。

ぽやーじゅの将棋メシ(?)

いつものです。
・朝食
 フルーツグラノーラに牛乳をかけたオシャンティーなもの

 たぶん栄養バランスは最強です
 ドライフルーツ大好きマンなので大満足

・昼食
 松屋のキムカル丼

 朝食に乱暴者感が足りなかったので、お昼はパンチがあるものを選択
 甘辛いものは基本的に美味しい

・夕食
 ココスのカルフォルニアタコサラダ

 対局者がアボカドちゃんということでアボカドが入っているサラダ
 実はこのサラダが大好きで定期的に食べてたりします。
 しかしながら3人前くらいなので量が尋常じゃない……
 なので、いつもこれだけ頼んで食べて帰るんですが店員さんに
 あだ名つけられてそう。

画像1

対局について

対局のお相手は「アボカドちゃん
ロケットリーグつよつよで偶にエッチな配信をしてらっしゃいます。

今回の対局に向けて、僕はアボカドちゃんの過去の棋譜から
先手50局、後手50局の初手から10手までを表にまとめました。

エクセルスクショ

アボカドちゃんが先手番の時
初手▲2六歩が41局、それに対し△3四歩とした場合は21局中▲2五歩が14局で▲7六歩が7局でした。

後手番のときは相手によりけりなところが大きいので、これといった特別な傾向はありませんでしたが、先手番後手番共に対中飛車の対局数が非常に少ない事が読み取れました。

上記の情報から、僕は以下方針で対局に臨むことにしました。
・アボカドちゃん先手の場合
 ▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩の場合は都成流を狙う
 ▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩の場合は中飛車
 ▲7六歩の場合は△4四歩とパックマンにし、乗ってこなければ
  そのまま四間飛車

・アボカドちゃん後手の場合
 ▲5六歩として中飛車

その為、事前準備として都成流の変化や中飛車で急戦を仕掛けられた時の変化、パックマンの変化を勉強しておりました。

さて、本譜ですがアボカドちゃんが先手です。
(あれ?僕、V名人戦は全局後手引いてない???)

配信アーカイブ (棋譜)

▲2六歩 △3四歩 ▲4八銀(あれ……?)
△3二銀 ▲7六歩 △3三角(うーん……)
▲6八玉 △4四歩 ▲4六歩(あれ!?右四間?)

画像3

正直、V名人戦 第二期 C級 星組1局目の対ふぅちゃん戦で
対右四間の対策を積んだ話を出していたので、アボカドちゃんが右四間の対局もしていたのは認知しておりましたが、採用してくるとは考えてませんでした。
(対ふぅちゃん戦についてのnoteは こちら ) 

幸いにも右四間の対策として勉強した四間飛車に組める形でしたので、
四間飛車に組んで戦いました。
アボカドちゃんが未納税だったことから、角が出る展開から勝つことができましたが詳細な内容についてはアーカイブか棋譜を見て頂ければと思います。
(税についてわからない人は”居飛車の税金”で検索してみてね!)

今回の勝利で僕は3勝0敗と、開始時には想定もしていなかった好成績で
V名人戦第二期を終えることができました。


V名人戦 第二期をとおして

過去のnote「V名人戦に向けて ~僕の将棋歴を添えて~」にも書きましたとおり、なんというか ふわっ とした将棋歴を歩んできました。
間がぽっかり開いてるので歩んですらいなかったかもしれません。

そんな僕がのりたま交流戦から始まり、V名人戦に参加することによって「対局予定があるから」と将棋を勉強するモチベーションに繋げられたのはとても良い事だったんじゃないかと思います。
少なくとも半年前よりも将棋の上達という観点で前に進めたかなぁと……
(各対局サイトのレートは上がってないですが🥺)

もちろん、対局そのものも、対局に向けての準備も、中継や聞き手なんかも楽しかったの大満足です。(本note執筆時点で、まだ中継予定はありますが!)

第三期がありましたら、もちろん参加したいですし
その場合はB級という事になりますので少しでも棋力を上げておかないと
大変な事になるので引き続き頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?