V名人戦に向けて ~僕の将棋歴を添えて~

皆様こんにちは、SCS事務所 所属 E.Liverの謎の生物ぽやーじゅです。

さて、なにゆえ急にnoteなんぞを書き始めたかですが
僕が観測している限りですと将棋系VTuberの方々がnoteをいっぱい投稿してらっしゃるので、「色々な企画に参加させて頂いて交流ができたから、せっかくだから僕もnote投稿する流れに乗ろう!」と浅はかな考えからです。

その「色々な企画」ですが、「フリーズ将棋」や「のりたま交流戦」などに参加させて頂き 9月からは「V名人戦 第二期」を控えております。
(V名人戦については こちらのサイト を見てください)

僕のリーグは C級星組 
棋力的には将棋ウォーズの3級前後のリーグの様です。

画像1

段位者の方々のような良い将棋は見せられないとは思いますが、
級位者が級位者なりに足掻く所を温かい目で見て、応援して頂ければなと思います。

また、V名人戦では試合の中継と聞き手を参加者が立候補して務める形式となっております。
棋力関係無くやって欲しいという意図とお伺いしておりますので
(その為”解説”という名前での役割を設けていないとのこと)
僕も積極的に立候補させて頂いております。
指し手については、ほぼほぼ間違いなくリスナー様の方がご理解されてると存じますので、
対局者様の普段の活動や、過去の対局についてなどのリサーチした情報をお伝えしたり、賑やかしみたいな感じで皆様を楽しませることが出来たら良いかなと考えております。

最後に僕の将棋歴を書いていきます。
おまえ、Vtuberとしての設定どうした?と思われるかもしれませんがご容赦ください。

小学校低学年時に将棋が流行った為にルールを覚える。
学校の成績も家柄も良いコマツ君の雀刺しにひたすらやられ続ける

高校2年生の時、将棋好きの数学教師が将棋同好会を設立したいとのことで賛同
小学生以来まともに将棋を指していなかったにも関わらず会長に就任
この時、生徒会副会長と物理部部長、将棋同好会会長の三足のわらじを履く
将棋については、毎朝6時半に登校して花瓶の花を入れ替えてる特撮の牙狼が大好きな同好会員の雁木にひたすらやられ続ける
なお、将棋同好会は僕が卒業した2年後消滅

専門学生時、同じクラスに将棋好きがいたので将棋サークルを設立
授業終了後に喫煙所でタバコをバカ吸いしながら将棋で遊ぶ
設立メンバーの将棋好きは、出席日数が足らずに学校から消え去った
彼の棒銀にひたすらやられ続ける
この将棋サークルは僕の卒業と同時に消滅

以後、ほとんど将棋に触れることなく今に至る。

こんな感じなので、今後将棋指す配信増やしても「将棋系」を名乗るのは恐れ多いと思ってます。
ただ、企画とかにはガンガン参加したいなって思ってるので宜しくね!!!!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?