見出し画像

0108 絶海の孤島・入島不可。厳しい禁忌に守られた「沖ノ島」(福岡県)

沖ノ島のご利益

国家安泰、皇室安泰、郷土守護、縁結び、交通安全、心の安定、癒し、ストレス解消


沖ノ島について

島そのものがご神体で、今でも女人禁制とされ、男性であっても毎年5月27日の限られた人数のほか以外の入島は認められていません。

パワースポットに間違いないのですが、基本的には上陸することさえできません。神職が交代で常時滞在して毎日神事を行っていますが、それ以外は住民もおらず無人島です。島は宗像大社むなかたたいしゃの社有地(神領)となっています。

※冒頭の画像も「大島」にある「宗像大社むなかたたいしゃ沖津宮遥拝所おきつみやようはいしょ」であり沖ノ島のものではありません。(宗像大社沖津宮は沖ノ島に鎮座しています)

九州本土からは約60km離れた周囲4kmの、まさに絶海の孤島です。
地理的にも人為的にも世間から大きく離れた別世界です。

自然崇拝に基づく古代祭祀の移りかわりを示す遺跡がほぼ手つかずの状態で現代まで受け継がれてきた世界的にも大変貴重な島です。
もちろん世界遺産に登録されています。

沖ノ島で見たり聞いたりしたことは一切口外してはならない。
一木一草一石たりとも持ち出してはならない。
上陸前には着衣をすべて脱いで海で心身を清めるみそぎを行わなければならない。
などの厳しい禁忌タブーがあり、現在でも厳格に守られています。


アクセス(GoogleMaps)

【ご注意】沖ノ島は入島禁止です。

公式サイト・参考サイトなど

▼沖ノ島へ上陸取材、宮司さんの話もあり(2017年の記事)▼

https://www.fujisan.co.jp/articles/power-spot/05/

▼沖ノ島を拝する、最も近いところ「大島」の紹介記事▼

▼公式サイト(詳しく知りたいかたは公式サイトで)▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?