見出し画像

北海道の旅行情報~観光スポット・グルメ・お土産・パワースポット~

北海道は日本一の面積で、地域によってさまざまな特色があります。何度旅行に行っても別の顔があり、飽きさせないのも魅力です。

北海道の広々とした農地で大規模畑作農業が行われています。主な作物は、じゃがいもと玉ねぎです。酪農も盛んで、北海道の農家は、牛乳やバターなどの商品を日本のあらゆる地域に届けています。

漁業も大変盛んです。世界で最も重要な漁場のいくつかは北海道のまわりにあります。ホタテ貝やコンブなどの海産物は養殖されています。

観光地では、「北海道神宮」・「旭山動物園」・「青の洞窟」などが有名で、グルメでは、「ジンギスカン」・「カニ料理」・「札幌ラーメン」が有名です。

グルメ

ジンギスカン

画像1

ジンギスカンは、マトンやラムなどの羊肉を用いた日本の焼肉料理。鍋料理に分類されることもあるが調理方法は鉄板料理の調理方法である。一般的には北海道を代表する郷土料理とされる他、岩手県遠野市、山形県の蔵王温泉付近をはじめとする村山地方、長野県など一部地域でも盛んに食される。

ししゃも

画像2

北海道のししゃもは、口は小さく、目玉もやや小さめ。卵を持ったメスのみが主に販売されている。北海道太平洋沿岸の水深120mより浅い所に生息する 日本固有種である。

北海道の人気グルメ情報

観光地

画像3

青の洞窟

画像4

小樽青の洞窟は、ニセコ積丹小樽海岸国定公園に位置する、 人の手が加わっていない自然の力によって創られた洞窟です。

洞窟内に差し込む自然光の効果で、海面が青色に輝いて見えます。海水の侵食で形成された特異な地形、海底からの反射度など、 様々な条件が整う場所でのみ見ることができる神秘的な光景です。小樽観光や、札幌近郊の日帰り旅行、北海道観光におすすめ。

旭山動物園

画像5

動物園で、ありのままの動物たちの生活や行動、しぐさの中に「凄さ、美しさ、尊さ」を見つけ、「たくさんの命あふれる空間の居心地の良さ」を感じてほしい。家畜・ペット種との触れ合いを通じて「命の温もり、命の尊さ」を感じてほしい。そして、野生動物の保護や環境問題を考えるとき、動物たちは私たちと対等な生き物なんだと思うきっかけになれる、そのような動物園でありたいと思っています。

本園の理念である「伝えるのは、命」という言葉には、このような思いが込められています。

函館山

画像6

函館を訪れたら、まずは函館山に上って、ミシュランガイドブックに三つ星として掲載された「極上の眺望」を楽しみたいもの。函館山があるのは、函館市の南西の端。函館山から見た夜景や昼景、観光案内も。美しい景色をお楽しみください。

北海道の人気観光地情報

お土産

画像7

白い恋人

画像8

あわただしい師走の街に雪がやさしく降り出していました。

スキーを楽しんだ帰り、創業者が何気なく言った運命的な一言、「白い恋人たちがふってきたよ。」
この言葉が、そのままこのお菓子の名前になって白い恋人が誕生しました。

スイートなチョコレートをラング・ド・シャでサンドした「白い恋人」は、やさしさと想い出がいっぱい詰まったお菓子です。

じゃがポックル

画像9

北海道産のじゃがいもの中でも製法に適した大きさのものを厳選しています。旨み成分を残すために皮付きのまま、まるごとカット。さらに、ポテトファーム独自の製法によってサクサクッとくる食感と北海道じゃがいも本来の味わいを生み出しています。また北海道ならではの風味を醸し出しているのがオホーツクの塩。サロマ湖の、汽水域から作られた塩で、くみ上げた海水を釜でじっくり煮込み、マイルドな塩に仕上げています。

マルセイバターサンド

画像10

北海道と言ったら、小麦粉でつくったビスケットで、ホワイトチョコレートとレーズン、北海道産生乳100%のバターをあわせたクリームをサンドした、ロングセラー商品です。菓名の由来は、十勝開拓の祖・依田勉三が率いる晩成社が十勝で最初に作ったバター「マルセイバタ」に因み、パッケージもそのラベルを模しています。

北海道の人気お土産情報

パワースポット

北海道神宮」・「千歳神社」・「神の子池」などが有名です。

パワースポット一覧

北海道神宮

摩周湖

洞爺湖

神の子池

千歳神社

美瑛神社

小樽龍宮神社

利尻山

礼文島

サロマ湖

アトサヌプリ(硫黄山)

層雲峡

千本ナラ

オンネトー

豊滝龍神

苔の洞門

事比羅神社

旭川神社

五天山

花咲岬の車石

船魂神社

藻岩山

美幌峠

比布神社

神威岬

チミケップ湖

新得神社

函館八幡宮

支笏湖

神仙沼

立待岬

音江環状列石

網走神社

ニセコ

恵山

亀田八幡宮

十勝岳

白石神社

北海道のパワースポット一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?