見出し画像

強いのか弱いのか

※テレビ観戦した話です

昨日(7/2)のプロ野球。

広島カープvs読売ジャイアンツをテレビで観てました。

カープの森下投手とジャイアンツの菅野投手の投手戦、見ごたえがありました😳

送りバントを併殺にした森下投手。

レフト線へのライナーをダイビングキャッチした羽月選手。

そして、最後は4番マクブルーム選手のサヨナラホームラン✨

気持ちが良い試合でした👍


ご存知の通り、広島カープはパ・リーグとの交流戦はボロボロの最下位…😭

リーグ戦再開直後のヤクルト戦も3連敗…😭

このままズルズルと最下位転落かと思いきや…

そこから、阪神・横浜戦を5勝1引き分け🎉

秋山選手の獲得発表で盛り上がり、前回の雪辱を…と挑んだヤクルト戦で3連敗😭😭

意気消沈したかと思いきや、直後のジャイアンツ線に2連勝✨✨

ヤクルト戦以外には負けなしという不思議😳

強いのか弱いのか、わかりません🤣

ただ、セ・リーグの順位を見ると、ヤクルトの独走。

昨日、優勝へのマジックナンバー53が点灯しました。

よほど故障者が続出して、15連敗くらいしない限りヤクルトが優勝しそうですね🤔

よし、でもまだ3位以内に入れば、クライマックスで下剋上!


とは思えなくなりました😑

2位と10ゲーム差以上離してブッチギリの優勝したにもかかわらず、万が一クライマックスで敗れて日本シリーズに進出できなかったら…

144試合のシーズンの価値が下がるだけかな…と思います😣

そういう僕も、2016〜2018年にカープが3連覇するまでは「目指せ3位!」って言ってたんですけどね😅

2017年は、2位に10ゲーム差以上で優勝したにもかかわらず、クライマックスで横浜に敗退…

勝手ながら、そこからクライマックスシリーズは必要か?と疑問を持つようになりました😅😅

今シーズンのヤクルトのように独走してしまったら、ファンも盛り上がりに欠ける…

だから、「優勝は無理でも、3位になれば日本シリーズ進出の可能性がある!」と思えば、選手もファンもシーズン終盤まで盛り上がる。

興行的にはうまい取り組みなのでしょうけどね🤔

僕も一時期、そこに望みをかけて応援していた1人なので、クライマックスを全否定はさませんが…

せめてリーグ優勝したチームが、日本シリーズ進出にもう少し有利にならないかな…と。

今でも1位のチームには1勝のアドバンテージがあります。

これを、リーグ戦で2位と5ゲーム差ごとにアドバンテージを1勝増やして、10ゲーム差以上あれば、『優勝チームは1勝すれば日本シリーズ進出決定』にしてもよいのでは?と思います🤔🤔

シーズン終盤や日本シリーズは、声援を送れるような状況になっていればよいですね😉

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


#スポーツ観戦記

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記