見出し画像

盗んだ○○で走り出す

盗んだバイクで走り出す 行く先もわからぬまま  尾崎豊「15の夜」

この曲、よく聴きました。

I LOVE YOU、シェリー、17才の地図、卒業、

Forget me not も大好きでした。


でも盗んだバイクで走り出したり、

夜の校舎で窓ガラス壊すのは、

若いうちだけですよね😓

もちろん若いからといって、許される行為ではありませんが…。


先日のニュースで、盗んだトラックで、

広島県から静岡県に行った男性がいて、

あやうく正面衝突しそうなドライブレコーダーの映像が流れていました😰

現行犯逮捕されたみたいですが、一体なぜこんなことを…?


地域包括支援センター勤務時代に出会った男性(50代)は、覚醒剤の後遺症に悩まされていました。

アパートに一人暮らしでしたが、前触れなく、「ヤクザに追い詰められる!」と大声を出し、包丁を持って玄関の外に出ることが度々ありました。

残念ながら覚醒剤の後遺症は、治療してもすぐに治ることはなく、付き合い続けていくしかありません。

ただ、この男性の場合、近所からの度重なる苦情のため不動産屋が退去してほしいと伝え、

生活保護の担当者が転居の手続きをされました。


もし、このトラックを運転されていた男性が、

病気や障害、その他生きづらい何かを抱えているのであれば、

適切な支援につながってほしいと思います😣

最後まで読んでいただきありがとうございます。



#眠れない夜に

この記事が参加している募集