見出し画像

開幕戦勝利と不戦敗

今日はプロ野球が開幕。

そして、広島カープは快勝!

ものすごく気分が良いはずなのに…

選抜大会に出場している広島商が35人中9人がPCR検査で陽性と判明し、出場を辞退したというニュースを聞き、カープの勝利が吹っ飛びました。

広島商の監督、部員たちの気持ちを考えると本当に言葉もありません。

感染した部員たちが責任を負うような形で退部したりしないことを願うのみです。

選抜大会が開幕する数日前には、京都国際が同じ理由で出場を辞退しましたね。

先日も記事にしましたけど…

もういい加減、「コロナ=恐怖」「感染者=悪」という図式はやめましょうよ。

広島商もそうですが、甲子園に出場するような高校って、部員数は100人近くいるはずですよ。

なんで「陽性の部員を隔離して、地元に残る部員(または違う宿舎の部員)と入れ替えること」とルールができないのでしょう?

僕に言わせれば、これは「人災」です。

蔓延防止が解除されても、感染が収まっているわけではないですよね。

大会中に陽性者が出ることくらい想定していなかったのですかね?

それとも、陽性者が出た学校はさっさと去れ! ってことなんですかね?

これじゃいつまでたっても感染者を排除する雰囲気は変わりませんよね。

「陽性者を出すような学校が出場するな」という無言の圧力、除外するのが当たり前という同調圧力。

そんな中では、「辞退」という選択肢しかないじゃないですか。

※ちなみに、Yahoo!ニュースのコメント欄にも賛否両論あります。


広島商は、夏の甲子園が中止となった2年前の夏。広島県独自の大会で優勝しているんです。

優勝しても甲子園に出られない。

そんな矛盾、悔しさ、何のために部活やってるんだ?という自問自答を抱えながら、優勝したんです。

どこまで子どもたちに我慢させるんですかね?

もし決勝戦の前日、どちらかの学校の部員に陽性者が出たら決勝を不戦勝にするつもりでしょうか?

では、決勝戦の両校とも陽性者が出た場合は??


コロナ政策に関わるすべての方々に、4回目のワクチン接種を進める前に、今一度冷静に考えてもらいたいです。

「感染しないこと」を最優先することによって、ますます感染者は除外されるし、差別・偏見が生まれるんですよ。

そんなに国民を「不安と恐怖」によって支配して、この国はどこへ向かうのですか? と。


なんか虚しさと憤りで頭がまとまらないので、このあたりで終わろうと思います。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。