見出し画像

手放し難易度Lv.1 カトラリー~予備は使い捨てに切り替えさ~

こんにちは、青海きょう子です。

選ぶことが苦手で、時間がかかる私の手放しについて紹介する記事です(初めての方はこちら→

前回は「コップ」について取り上げました。
今回は食器シリーズ2回目「カトラリー」について書こうと思います。

箸、スプーン、フォーク、と書くと種類は多くはないのに、ごちゃごちゃしがちなカトラリー。皆様のキッチンの引き出しはどうですか?きれい&スッキリと収納されているでしょうか?

私は、引っ越し後、引き出しに突っ込んだままで、整頓はされておりません。はっきり言ってごちゃついてます(笑)。でも今回注目すべきところは「ごちゃつき」ではありません。

スプーン、フォーク、箸それぞれ何組あるか答えられますか?

この質問に答えられない方は、まず引き出しの中身を把握してみましょう。
そして数えている中で、「これ最近使ってないなー」というものはありませんか?
もし、思い入れのないものだったら、試しに捨ててみましょう。
「いや、誰か来た時に使う用なんだ」と言った場合は、そもそも前回いつお客さんが家に来たか思い出してください。年に数回だったら、割りばしや使い捨てのスプーンやフォークを都度購入しても良いかもしれませんよ。使い捨てはちょっと、という方は、来客用の組数を決めてみましょう。

そして普段使うカトラリーは、私は一人暮らしなので2組と決めていますが、洗い物の頻度や家族の人数に合わせて考えてみてくださいね。私自身は同居人数+1~2組で十分かなーと感じています。

最後に、私も入会しているコミュニティ岩熊さんのメルマガの紹介です。
岩熊さんはすご腕の婚活アドバイザーかつ、人間理解のエキスパートです。無料のメルマガですが大変勉強になります。

岩熊建造LIVEメルマガ
(クリックすると、登録画面に遷移します)
この発信を始めようと思ったのも、岩熊さんがきっかけです。
新しい自分や人とのつながりを持ちたいと考えている方、ぜひ登録してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?