マーケティングと人間の心理5
いよいよ、白露(暦上9月のはじまり)が迫ってきました。
会社的には今年も折り返し地点を迎えようとしています。
「今年はこんな感じだなぁ」という2015年らしさも顕著に感じる頃ですね。
そういえば、
年初に「2015年について少し話している動画がある」とお伝えしました。
よろしければ、ご覧ください。今、ちょうどいい時期かもしれません。
https://youtu.be/hOBuIcLySas
さて、
全5回で「マーケティングと人間の心理」というタイトルで、行動経済学の応用として「商品」についてのベタな内容から、「人材の見抜き方」「人材のあり方」「人材の作り方」についてと、
お話を「人材」に広げていきましたね。
お楽しみいただけましたでしょうか?
では、最終回。(最後のまとめです。)
とどのつまり、オールマイティー、ジェネラリストはダメなんです。
スペシャリストを作ろうとすると、実は全部出来る人間になるという真理。
「ココが得意」と思うから、
「出来ないところはヒトにやってもらおう」と、周囲を活かせる訳。
分からないところがあれば、教えてもらおうとするでしょ?
何でもできるとなると、一人でやろうとする。任せなくなる。
そうすると、全部「中途半端」。
つまり、
人間は、専門領域を本当に作らなければいけないのです。
「自分は、ここは世界一デス!」というのがないと活用されません。
これはスタッフのこと。
★企業&経営者だったら、「日本一」じゃ弱いかもしれませんね。
そうじゃないと、勝てない。
【あなたの世界一はなんですか?】
【貴社の世界一はなんですか?】
売り上げ規模、事業規模・・・
そんなことを聞いているのではありません。
最後に問います。
【あなたの世界一はなんですか?】
自分の良さを明確に意識する。うちの会社の良さはコレだって。
人材もそう。
「なんでもやります」=「すべて中途半端」
いかがでしょう。伝わりますか?
気付きは、即行動に!!即実践へ!!
【お問合わせ&感想大歓迎!an9714@power-pp.comまで】
--------------------------------------------------------------
【好評販売中!】~「2015年成功の9つの指針」~
今、過ぎた半年を検証し、ゴールに向けて軌道修正をかけるいい時期です。
ただ、振り返るにも、指針や羅針盤がなく個人の感覚だけだとあやふやです。
客観的に半年を振り返るツールとしてご活用ください。
指針は、個人のタイプごとに分かれています。
※自身のタイプを知りたい方はコチラをご覧ください。(pdf)
http://power-pp.com/web/wp-content/uploads/3eb985d3f9708cd83e7349de22d49afa.pdf
※ご購入はコチラまで
http://power-pp.com/info/1343.html
★『孔子×経営道』といえば、パワープラント★
*****************************************************
孔子の哲学は、自然の法則に則っています。
これを活用することによって、経営者自身のSWOT分析、
社長自身の能力開発、組織・人材戦略、経営戦略、営業戦略
立てることができます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?