見出し画像

【This is アグリツーリズモ!】岐阜県農村ワーケーションに行ってきた

日本ワーケーション協会にて紹介されていた、「ぎふ農村ワーケーション」に参加してきました!
「ワーケーションするなら農村じゃなくて海でしょ~」とお思いの方々、

岐阜の農村の魅力✨を侮るなかれ!!

ということで、体験記をこちらにまとめていきます。

こちら、日本旅行さんが主催されているツアーで、飛騨市・下呂市・高山市などなど、岐阜県内の各地で開催されていて、2泊3日のツアーが計8つのプランの中から選べます!

今回は、郡上市コースに行ってきました!

1日目

初日!(天気は曇りですが、心はワーケーション気分で晴れ晴れ☀️)
各プランに応じて、レンタカーの乗車駅が選べます。今回は岐阜駅からスタート。

岐阜駅に到着!(初めて)
ちょうどこの日は駅前でクラフトフェアが開催中、出店が並んでおり賑やか
タイミングが良いな〜♪
クラフトフェアで色々な工芸品が並ぶ中、真っ先に飛びついたのは…
(花より団子なんとやら・・・)
五平餅美味しいですよね〜この香ばしい醤油ダレがたまらん…

五平餅の余韻を楽しみつつ…ここから目的地の群上市に向かいます。

岐阜駅前から歩いてすぐのところでレンタカーをGET!
目的地までは、岐阜駅から1時間と少しの道中です
途中、道の駅「美濃にわか茶屋」にて寄り道。
(晩酌用のお酒もしっかりGET🍶!)

岐阜県ですが、全国でも北海道に次いで2番目に道の駅が多いとのこと!
目的地付近の駅でスタートするもよし、岐阜駅から道の駅を巡りながら行くのも楽しそうです。
(時間があったら、道中のコワーキングを全部制覇して回りたかった・・・)

道のりを楽しみながら車を走らせていくと・・・目的地に到着!
郡上市の明宝気良という地域にある「民宿しもだ」さんにてお世話になります!

良い感じの雰囲気〜わくわく!
玄関、お邪魔します〜
広間には囲炉裏が!(後でここでまったりしよ・・・)
薪ストーブが!!
火の温もりたるや、ありがたし…
広間の2Fは吹き抜けになっています
こちらがお部屋。
窓が広々!のどかだなぁ…🏔

そのまま夕食を頂き、その後はワーク。部屋で集中しても良し、広間でまったりやっても良しで、各々好きなところで勤しみます…💻

お夕飯!お宿のご飯、たくさんお皿が並ぶので、なんだか幸せな気分になります笑
鮎の塩焼き!
岐阜県の郷土料理、鶏ちゃん焼き!
甘辛いタレが染み込んだ鶏肉、ご飯がめっちゃ進む🍚
お宿ワーク風景①:囲炉裏付近にてワーク!

2日目

山々に囲まれ、川のせせらぎが聞こえ、空気もおいしい・・・✨
そんな環境だと、朝も目覚めが良く、一日のやる気がみなぎる!
在宅ワーク続きで、なんだか毎日シャキッとしないなあ・・・なんて方は、農村ワーケーションに来てみると良いかもしれない・・・と、2日目の朝から悟りを開けそうな勢いですが、この日もスタートです。

朝食!(赤味噌のお味噌汁が最高✨)
お宿ワーク風景②:広間でワーク!

この日は午後からコワーキングを利用するため、郡上八幡へ向かいます。(車で20分ほど)

途中、お昼を「新橋亭」でいただきます。
どの料理も美味そうで悩みましたが・・・「飛騨牛 朴葉味噌定食」に。
朴葉の味噌を乗せ、そこで飛騨牛を焼きながら頂きます!ご飯が進む・・・🍚
橋からの一枚。天気も晴れてきて良い感じ☀️

お腹も満たされたところで・・・郡上八幡のコワーキング「HUB GUJO」に参ります。

元々、工場だったところをコワーキングに改装したとのこと
入口。こちらでコーヒー等が飲めます☕
入ってすぐのところが、コミュニティエリア。広々!
奥には、集中して作業できるコワーキングスペース!
オフィススペースもあります。
窓際で吉田川を眺めながら💻

日が暮れるまでワークに勤しみ・・・各々一通りの作業を終えたところで、お宿に戻ります。
そして今晩は・・・お待ちかねの、ジビエBBQ!!
民宿しもださんの目の前の「MARUTA TERRACE」にて。

夜でもライトアップされて、明るい!
(こちらピザ窯もあり、ピザづくり体験のオプションもあるとのこと)
広々としたテラスを、貸し切りで!
各種お肉やジビエソーセージなど、盛り沢山!
焼くぞ~~~
鹿肉、臭みがなくジューシーで香ばしく美味しい…✨
なんでも、地元の猟師さんの手法にポイントがあるらしいです・・・

そしてそして、ここには・・・なんと・・・サウナがあります!!

テラスの前にある小屋の扉を開けると…
中にサウナが!!木の温もりの中、じっくりと整えられていきます…
そして実は、テラスの下には、川から流れた水が溜まっており、
ここが水風呂として使えます・・・!!(これ、ばっちりキマリます…✨笑)
ばっちり整った後は…
ワーク風景③:薪ストーブ近くでワーク!
(PCとの距離感にはご注意を…笑)

3日目

前日のサウナもあり、ぐっすり眠りにつき・・・朝の陽ざしで自然と目が覚める。寿命が延びそうだな・・・笑
この日は朝から晴れだったので、早起きして、宿の周りを散歩してみました。

お宿の前から!雲のかかり具合が幻想的✨
川のほとりに腰掛けて、ワークしても良さそう!
(PCは落とさないように…)
山も近い!
お宿ワーク風景④:テラスでワーク!
(この雰囲気は、ゾーンに入れます笑)

この日は、農作業体験にチャレンジ!

お宿からすぐ近くに、畑があります。この日は里芋の収穫体験!
女将さんにご指導頂き、鎌で茎を伐採→鍬を使って芋掘り!
これが結構楽しくて、作業がどんどん進み、大量に収穫!
(女将さんが褒め上手で、つい張りきり・・・笑)
持ち帰ってこれを箱の中に入れて…
近くの用水路を使って芋洗い!めちゃめちゃぐるぐる回ってます笑
数十分間回すと、こんなに綺麗に!

またプログラム外でしたが、女将さんより、近くでワーケーション宿泊施設(コワーキング利用/ドロップイン可)がオープン予定とのことでご紹介頂き、特別に見学させて頂きました!

明宝小川のワーケーション宿泊施設「ななつやステイ」さん
改修前の備品を活用して、施設のプレートに!
入口付近。奥には広々としたお座敷が広がります。
こちらがワーキングスペース!
右の扉を開けると、先程の入口のスペースと繋がります
キッチンもあります!
180度見渡せるのが素敵✨

様々な充実した体験を終え、お宿をチェックアウトし、岐阜駅に戻ります。(名残惜しい…

しもださんの囲炉裏にてコーヒーブレイク☕ また来ます!
帰りも、さっそく道の駅で寄り道。
というか、お宿からすぐのところです笑
明宝ハムのフランクフルト!全国のコンビニで売ってほしい・・・

まとめ

今回のお土産!
明宝ハムは勿論のこと、郡上の地酒、鶏ちゃんみそ、岐阜駅での待ち時間に寄り道した「旅人の木」さんのコーヒー等など、盛りだくさん

岐阜県自体が今回初めての訪問だったのですが、こんなに魅力ある場所だとは思わなかった・・・!(すいません;
農村ワーケーション、単にデジタルデトックス的なだけではなく、
・川のせせらぎなど、自然音を聞きながら心身を整え、徐々にゾーンに入っていく
・宿の部屋、広間、縁側、テラスなど、様々な場所から、自分が集中できうる環境を発見する
・農作業などの各種体験や地域の人との交流を通じて、一緒に来たメンバーの普段とは違う側面に気づいたり、自分自身の新たな側面にも気づかされる
等々の効果がありそうだなあ…と感じました!

今回は郡上市コースで、郡上八幡・明宝・小川などの地域に訪れましたが、
飛騨市・下呂市・高山市などなど、岐阜には魅力溢れる地域がたくさんあるので、また是非伺いたいなと思います!

★岐阜県農村ワーケーションのまとめ
・岐阜駅、名古屋駅から20分もかからない近さなの、知らなかった…(また来る)
・車での移動も、道の駅がたくさんあるので楽しい
・ゾーンに入りやすい環境がたくさん!
・明宝気良、川のせせらぎが心地良い✨(次回は川辺ワーケーションやる
・米がとにかく旨い(お水が美味しい)のと、味噌がとにかく旨い
 → ご飯とみそ汁が最高🍚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?