見出し画像

震災対策 ポータブル電源と電気ケトルでアルファ米を調理

今年は関東大震災から100年の節目の年です。いつ起きてもおかしくないので、日々ちょっとした訓練をしています。

今日はアルファ米を食べてみました。5年近く前に購入したものなので、そろそろ消費期限。すごくスパンの長いローリングストックですね。

アルファ米は、お湯だと15分くらい、水だと60分くらいで食べられるようになります。災害でインフラが停止したと仮定しましょう。

電気が止まる、ガスが止まる、水が止まる。

そのときにお湯を沸かすには、ガスコンロ(CB缶)、アルコールストーブ、焚き火台、IHクッキングヒーター、電気ケトルなどが考えられます。

オール電化だと火が出るものは不可。街中だと焚き火台もダメですね。IHクッキングヒーター、電気ケトルはポータブル電源があれば使えます。

私が住んでいるマンションはオール電化なので、ポータブル電源で電気ケトルを稼働させてアルファ米を調理します。使ったポータブル電源は「Jackery Solar Generator 1000 Plus」です。

とはいえ、1分くらいでお湯を沸かして、15分ふやかして完成です。

Jackery Solar Generator 1000 Plusのバッテリー容量は1,264Wh。200mlのお湯を沸かすのに1%程度消費しました。炊飯器はかなり消費電力があるので、停電時はアルファ米の方がいいかもしれませんね。

詳しいレビューはこちらからどうぞ♪

→Jackery ポータブル電源 1000 Plus実機レビュー:信頼できるメーカーと安全性が備わった理想的選択肢

この記事が参加している募集

防災いまできること

最後まで読んでいただきありがとうございます♪ポータブル電源やソーラーパネルの質問やアイデアがありましたらコメント欄で教えてください!