見出し画像

初挑戦!



「初」色を使わない、「初」黒を使う

「白と黒」2色の濃淡で描くこと。これは表現をガラリと変える作品作りになるので、ちょっとした覚悟がありました。

カラフルさ=POWERSEEDパワーシード作品の一つの特徴であった事と、黒を作品に使っていない事を変えてしまうことは、今応援していただいている方にどのように映るかそれが少し心配でした。

結果出来上がってみると、お客様からの反応はとても良いです✨実際に見てみたいとの声もたくさん上がっています✨ありがとうございます!!POWER SEEDパワーシード作品の中では、一番大人っぽいとも😄

新作「ヒメツルソバ」

また、この白と黒の濃淡だけの表現する感覚が、次の作品にどのように影響していくのか、私も未知✨で楽しみです🎨

「初」の空間

「百貨店」「ギャラリー」「カフェの壁面」など、絵がありそうな空間で個展は何度かしてきましたが、今回は「絵を求めている場所」ではなく、雑貨屋さんの中の一部で個展ですること。

「絵を求めてくるお客様」が訪れないところでも「絵」をじっくり観てもらえることができるかどうか。また需要があるのかなど、新しい試みです。

素敵な雑貨が並ぶセレクトショップ!!

「初」たくさんの人が行き交う場所(駅構内)

東京駅は、仕事や旅行や帰省など…いろんな目的があって毎日本当にたくさんの方が行き交う場所です。どこをみても人ばかりで、田舎者の私は、歩いていてクラクラします💫(笑)

行き先覚えようと写真撮るけど、人が写ってしまう💦

まもなく期間の半分が過ぎようとしていますが、そんなたくさんの方に少しでも気づいてもらえるよう、雑貨屋のオーナーと試行錯誤の毎日です。個展の看板を作ったり、レイアウトを店頭にしたり、POP を作ったり。

レイアウト変更!店頭前に並ぶ✨
トートの説明POP作り

日々、少しずつ自分の作品を届けていく作業は好きです。(個展を育てていく感じ?!)こうしてブログを書いているのもその作業の一つです。制作過程で思ったこと、個展が始まったこと、今どんな気持ちで何を思っているかなどをお伝えするのも届けていく作業だなと思っています。

何がきっかけで知ってもらえるかは、私にもわかりません。ただ一つ活動を長年やってきて、やってはいけないことはわかります。それは、「届ける作業」をやめてしまうことです。

3時のおやつタイム

「初めて」

銀杏の葉、ひらひら

どんなこともやってみなくては、わからない。
初めて画家になって、初めて自分のブースで販売した日も
初めて人前で大きな絵を描くライブペイントした日も
初めて個展をした日も

「初めて」は「初めて」なんだからわからなくて当たり前。
堂々と「初めて」を味わって、感じて、吸収していきたいと思います。

引き続き、応援よろしくお願いします。

個展「白と黒」

北澤里奈個展『白と黒』
期間:2023年10月9日(月)〜11月5日(日) 10時00分〜21時00分
場所: 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号グランスタ東京B1 「こだわりマルシェ for a year」


大きな原画もゆっくりみてほしいなぁ!!


皆様に笑顔と元気を届ける作品を描き続けます!全力を絵に注ぐためのサポートよろしくお願いします🎨