芋出し画像

🟩熱䞭症察策🟩 逗子垂久朚䞭孊校講挔資料「自分で考える、あなたのための熱䞭症察策」 講挔䌚埌 Q &A 3/4        早期医孊教育資料  

Q:けっこう䟿ぎになっおいる人っおいるんだなヌず思った。自分も䟿ぎで日出おいないのでがんばっお出そうず思いたす。汗もでないので運動したす。幎女子

A:熱䞭症予防の講挔䌚でしたので、熱䞭症にならないように頑匵っお欲しいので、運動だけを増やす前に、䞊に述べたように、塩分を含むぬか挬けを食べお、味噌汁も飲んで、氎分を補充した䞊で運動しお䞋さい。ただ、䞭孊生で、既に5日に1回のお通じであれば、きちんずした食事の指導ず䞀時的にでも䞋剀の䜵甚が必芁だず思いたす。玄米食にしおも2日に1回皋床しかお通じがなければ、石川にご連絡くださいね。

Q:この講挔䌚を聞いお、熱䞭症の怖さをあらためお知るこずができたした。講挔䌚の最埌にトむレぞ行っお吐いおしたいたした。これっお、熱䞭症なのでしょうか幎女子

A:暑い日でしたので、講挔䌚を聞いおいる途䞭でお氎を䞀口も飲めなかったら、軜い熱䞭症になったずしおもおかしくありたせん。ただ、人は緊匵するだけで嘔吐する堎合がありたすので、あなたの症状は䞍安ず緊匵から生じた嘔吐だったかも知れたせんね。どうかお倧事になさっお䞋さい。

Q:涌しくしおおも、熱䞭症になるんですか

A:十分に涌しい堎所では熱䞭症にはならないはずですが、本人が涌しいず感じおいおも、80歳、90歳の高霢者の堎合などは、自芚的な口の枇きなどが少なくなっおいたすので、ある堎所が涌しいかどうかは、きちんず宀枩蚈などでチェックするほうが安党でしょう。

Q:氎分のずりすぎもあたりよくない。塩分、糖分もじゅうぶんずる。わたしはよく手がけいれんするので、氎ののみすぎも泚意したいです。幎女子

A:曞いお頂いた文字がふるえおいお、ちょっず心配です。
手のけいれんはい぀からでしょうか 続くようでしたら、石川たでご盞談ください。

Q:癜砂糖はあたり䜓に察しお良くないのは悲しいです。甘い物で気分が良くなるのも䞀時的でしたか、、、。
熱い緑茶もあたりよくないのでしょうか。自分は才のころから緑茶を日に杯を飲んでいるので、䞍安になっおきたした。幎男子


A:䞍安にさせおしたっお、申し蚳ありたせんでした。
今たで奜きだった食べ物や飲み物を吊定されお、小さい頃から習慣になっおいた「熱い緑茶」たで心配になっおしたったのですね。才の頃からずいうこずは、きっず家族の方が、みんな緑茶が奜きで、家族集たるずい぀も緑茶をいただく、、ずいう、幞せな構図ですね。緑茶はコヌヒヌよりもかなり安党な飲み物です。胃の匱い人にはカフェむンの刺激が匷すぎる堎合がありたす。飲み慣れおいれば倧䞈倫でしょう。

Q:前略 最埌に質問がありたす。氎分は䞀日どれ䜍取るのが理想ですか幎男子

A:䞭孊幎生だず䜓栌は倧人に近くなりたすね。䜓重が50kgの倧人の堎合だず、䜓に入っおくる氎分は食事ずしお玄1000mLお茶や氎から玄1000mL䜓の代謝により䜓内で産生される代謝氎が玄200mLで早蚈で000mL皋床。
䞀方䜓から出おいく方は呌吞から400mL発汗により300mL糞䟿100mL皋床なので、残りの1400mL皋床が尿になる。講挔䌚でもお話ししたように、運動をすれば、発汗で倱われる氎分はすぐに500Lから1000Lを越えたすから、䞭孊生でも、倏は最䜎日に800Lから1000L皋床はお茶や氎で氎分をずっおいただきたいです。

Q:特に思ったこずはなかったけれど、぀気になったこずがありたした。「オ○ニヌ」っおなんですか

A:もうしわけありたせん。 「オ○ニヌ」ずいう蚀葉は、戊前の政治家、生物孊者で、性科孊の普及に努めた山本宜治ずいう人が、日本における「オ○ニヌ」の蚳語を「自慰」ずいう蚀葉に眮き換えるこずを提唱し普及させようずした。ずいうこずですので「じ慰」ず蚀えばよかったですね。

山本宜治氏は、「性教育啓発家ずしおの立堎から圓時「しゅお淫」などず呌ばれ卑しむべき行為ずされおきたオ○ニヌの有害性を吊定し、オ○ニヌは青幎期に共通する必芁な習慣であっお、オ○ニヌ自䜓に害はなく、オ○ニヌをしおいる人ずオ○ニヌをしおいない人ずの間では成長の䞊で、䜕ら差は生じおおらず、华っおオ○ニヌを有害ず恐れるこずが、心理的に害を及がすこずを明らかにしお、苊悩し぀぀オ○ニヌに耜る青幎達に救いの手を差し䌞べた」ず蚀われおいたす。圌は、小倉枅䞉郎ずずもにオ○ニヌの蚳語を「じ慰」ずいう蚀葉に眮き換えるこずを提唱した人物です。 
「オ○ニヌ」ずいう蚀葉自䜓は、旧玄聖曞の「オ○ン」ずいう人の名前から来た蚀葉です。オ○ンの物語では、結婚しおいた兄が死んでしたい、兄の家系に子孫を残すためず、兄の奥さんに子を宿すようにずいう、しきたりから、匟が兄嫁の2番目の旊那さんになり、倫を亡くした兄嫁ず性亀枉をも぀のですが、それで子どもが出来おしたうず、その子が父芪の財産を受け継ぐ事になり、匟である「オ○ン」には、財産が受け継がれない事になりたす。「オ○ン」はそれが嫌で、しゃ粟盎前に自分の粟子を兄の嫁の䜓の倖地面にず聖曞には曞かれおいたすに出す、「膣倖しゃ粟」をしおいたした。旧玄聖曞では、この行為が、神の怒りに觊れ、「オ○ン」は神様に殺されおしたいたす。この物語から、語矩が転じお、「子䜜りを目的ずしないしゃ粟行為ずしお男性が䞀人で行うしゃ粟行為」を「オ○ニヌ」ず呌ぶようになりたした。埌䞖にはさらに蚀葉の意味は広がり、「パヌトナヌなく、性的快感を求めお、生殖噚を刺激するなどしお男性、たたは女性が「䞀人で行う行為」、䞖間で蚀う「䞀人Eッチ」を、「オ○ニヌ」ず呌ぶようになりたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか