見出し画像

⬜️花になれ⬜️ 子どもへの対応方法 アスペン 腸内細菌叢38種分類法

⬜️花になれ⬜️ アスペン 腸内細菌叢38種分類法
ご家庭で、そして学校や公的機関で、
子ども達を観て癒すに役立つであろう、
方法を、お伝えしています。

ー推測される状態ー
・いつも不安そうにしている
・全てを悲観的に考える能力はダントツ
・目に見えないとされるもの、状態を、
自分の恐怖と合わせて、恐怖を増長させる

・突然降って湧いたような,
行動をするので、その理由を
言葉で説明させようとするが、できない
・なだめようとしても、
言葉が通じない、
言葉を受け入れてもらえない

・理由無くパニックになったり、
相手を攻撃する
・物を壊す、相手に暴力を振るうなどの行為

・突然事故に遭ったり、火事になったり、家が壊れたり、電柱が倒れたり、、するのではないか?
などの不安に駆られて落ち着けない

特徴:
非常に感が鋭く、予知能力、外界の微妙な変化に敏感で、一般の人が感じられない、空気や温度変化をも観て取ることができる。

もしその子どもが、
他の子どもと違う感覚で、
他の子どもの日常に、
役立つ行為や言動を垣間見たら、

「良くわかったね、気が付かなかった。。。」
とひと声かけるといい。

時間があるなら、
「どんな風に怖いか?
どうして怖いか?いつから怖いか?

今は最初と比べてもっと怖いか?
話したら、
怖く無くなったか?」

など話をすると良い。

ー体調が悪いときー
自分の感覚を、
自分の中で抑えたり、制御することができず、
溢れ出してしまうが、
どうにもならない。

制御不可能になった時は、
体調が悪いと、
判断する。

対処方法:
絵を描かせる
風景画を描かせる機会をできるだけ多くもつ。

写生をさせ、屋内でも
頭に浮かぶ風景を描かせる。

遠くの細かい物を、
人物や物を、
できるだけ詳細に渡って描かせるようにする。

想像する絵画でも、
その中に、

自分を描かせて、
感じることを聞く。

自分が心地良いと思う、
風景や、
物を付け加えさせ、
その風景に、
居心地の良い場を作らせる。

現場で、道具を持たずに、自分自身が、癒し手となる方法です。

まだまだできることあります。
これは、はじめの一歩です。

学校はまずこれで、充分に他の子ども達と、
一緒に生活できるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?