見出し画像

人生における旬は「今」(stand.fm 高尾美穂からのリアルボイスより)

こんにちは!
産婦人科医、スポーツドクター、ヨガの指導者でもある高尾美穂先生の音声配信を最近聴いています。
毎日継続して配信されているのですが、2021年8月の放送回でとても共感したことがあったので書いてみます。

音声はこちら
高尾美穂【LIVE収録】人生における旬は「今」

このstand.fmという音声配信には、リスナーからトーク配信者へ直接メッセージを送る「レター」という機能があります。
そのレターからの質問などを取り上げて、その日のテーマとしてトークを配信することができます。

この日リスナーさんから届いたレターは
「十数年ぶりに仕事復帰することになったが、果たして自分にできるのか不安」
みたいな内容でした(ざっくりこんな感じ)。

それに対する高尾美穂先生からの回答が明快すぎでした。

・チャレンジしたいことは全てやりましょう!今すぐに!

・人生は有限で、あなたの人生における旬は「今」です!
(林先生のいつやるの?今でしょ風w)

・毎日の積み重ねでしか得られないものはある

・とにかく躊躇せず、前進あるのみ!

やろうかどうか迷った時にやめるべき場合は2つだけ。
1 命の危険があるとき

2 大勢の人へ迷惑をかけるようなとき

まとめると、
「命を取られない限りは、あなたがやりたいことは全部やりなさい」
っていう内容です。
心の底からめちゃくちゃ共感しました。
それに、わかるんですよね、このレターを送ったリスナーさんの気持ちが。
何か新しいことを始めるときの不安。
やりたいことはあるけど自分にできるのかわからない不安。
この不安な気持ちは誰しも味わったことがあるでしょう。

それを一刀両断、やりましょう!
という回答が、とても痛快でした。
リスナーさんだけじゃなくて、自分まで背中を押してもらえたような。

高尾美穂先生は、本業の産婦人科医の仕事の傍ら、NHKのあさイチなど多数のメディアにもご出演されています。

noteでの発信はコチラ!
ぜひ一度のぞいて見てください。

それでは今日も健やかで穏やかな一日になりますよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?