人と人

介護のバイトを始めてまだ2週間くらい。

今の状況は…………………………

楽しいやないか〜い!

そうなれたのも、先輩がたのアドバイスと、行き詰まって気持ちの持って行き場もなくて、とりあえず楽しい動画見ようと思い、最近いいな、と思ってたEXITのyou tubeがきっかけ。

気分が落ち込んでたから夢中になって見てたら、りんたろーさんが介護歴8年と聞いてビックリ!

それについて色々話してるやつ見て、何かが吹っ切れた。

考えたってしょうがない!

まずは目の前にある事に集中しよう!と思えるようになった。

そしたら何だか肩の力も抜けて、あるがまま、流れに沿って、ていう感じで気持ちが楽になった。

目の前にあるのは難しい体勢の利用者さんの変えるべきオムツ!

よし!じゃ、利用者さんの負担にならないように手早くキレイに変えれるように先輩ガン見だ!!!

先輩がたも丁寧親切に教えてくれるから助かる。

ダイレクトにやりがいを感じる。

おじいちゃん、おばあちゃんに渡した愛がちゃんと届いて愛が返ってくる感覚。

人と人。

必要とされてる感じ、私は仕事をしていく上で(生きてく上でかも)一番大切かもしれない。

それを感じられるし、ちゃんと心のキャッチボールできてる!

オムツ替えはまだまだな自分だけど、楽しく会話出来てるぞ!

予測してない時に突如笑顔になったりしてびっくりするけど、笑顔だからヨシ!

やる時ゃやれる子だから、私!と今まで何度も自分に言い聞かせてきたし、会社の後輩にも「うちらはやれば出来る子だから!」と伝えてきた。

お年寄りの笑顔もまた励みになるなぁ〜。

横たわってるお年寄りのオムツ替えの時、シワがたくさんありすぎてどこがおしりの割れ目?????て困ったりしたけど、指導のおかげもあって触る事にも少しずつ慣れてきた。

まだ移乗といって、ベッドから車椅子とかに抱きながら移動させる事が力加減やら触る場所とか難しい!

知らない事だらけで、新しく知る事だらけだけど、1日1つでいいからね、と先輩がたにも言ってもらえたから、まずは焦らず、でもしっかりやれるようになりたい!

何気にハマってる?

もしかして向いてる?

と思う最近の俺だ〜⭐︎


またヒューイゴーします!!!