見出し画像

給付金

これまで息子から給付金のきの字も出て来なかった事が「さすが我が息子!Wワークまでやってる事知ってるし、自分の物!なんて言わないんだね。」と自慢に思っていた。

母の誕生日祝いをするため実家に向かっている最中に息子が給付金はもう入ったのか聞いてきた。

ん?何で?と聞くと全部受け取るつもりだという。

私は心底がっかりして言葉を失った…。

態度に出やすい性格なのでガッカリ感は全開だったと思う。

そんな状態で実家に行き、母からは「あんたらケンカしとんのか?」と言われ、せっかくの誕生日祝いもなんだか暗いムード。

気もない感じで誕生日会も終わり、帰り道に息子が

「言い訳みたいに聞こえるかもしれないけど、受け取ったら自分からお母さんに渡すつもりだった。」

そういう事だったのか!

最後まで聞かずに早とちりした自分が恥ずかしい。

息子の気持ちが嬉しかった。

「早く言ってよ〜、ばぁばに申し訳ないことしたね。ありがとうね。」

行きの車中とは打って変わって幸せモード。

お母さん、ごめんね。

帰ってから電話で母に事情を説明すると、母は

「ま〜、頼むわ。なんだかしんみりした誕生日だったもんね。ま、でも良かったわ。」

息子よ、母よ、ありがとう!!!

人の話は最後まで聞こう!を学んだ日でした。