見出し画像

新型コロナウイルスで感じる事。

いよいよリーマンショックや3.11を超えるほどの不景気になる様相を呈してきました。そういえば昨年の増税の時、リーマン級の不景気が来ない限り消費税を上げると政府は宣言して、その増税後にリーマン級の不景気が来る皮肉。先行き不透明の中、ポワルはいつもと変わらず通常運転です。

もともと景気に左右されない仕組み作り、脱イベント、脱実店舗小売り、全予約制を目指してたので、ポワルはいつも通りのルーティンを繰り返してます。

しかし案外こういった有事の時に、今までにない新しい商品やサービスが世に出るものです。ですから意外と何かしらどこかしらにチャンスが潜んでいるかも知れませんね。マスクの転売とかじゃないですよ。ちゃんと社会や人の役に立つ何かです。

さて、そんなポワルの近所で休館する施設が複数出てきました。新型コロナウイルスです。もうね、常識のある人は気づいてるだろうし、頭の良い人はデータからもう判ってるでしょうけど、新型コロナウイルスは単なる風邪です。もういい加減恐怖を煽るのはやめましょうよ。やはり身近で休館だの消毒だの風評被害で人ガラガラなのを目の当たりにすると、ちょっとこれではいけないと感じます。

危険度に感染者数は関係ありません。重要なのは死亡者数です。そして致死率です。感染者数が多ければ多いほと危険というならば、感染者数が測定不能の季節性風邪は、SARSやエボラ出血熱より危険な感染症ということになってしまいます。

日本人はインフルエンザで年間約1,000人死亡します。超過死亡数(インフルエンザ由来で肺炎を併発したり持病の悪化で死亡した人も含めた人数)では年間で推定10,000人もの日本人が死亡します。新型コロナウイルスは3/6時点でたったの6人。しかもワクチンやタミフルのあるインフルエンザとワクチンの無い新型コロナウイルス。もう明らかにインフルエンザよりも貧弱、単なる風邪のウイルスです。

その単なる風邪をひいた人が数人出ただけで、その人の足跡を調べて休館だの消毒だのしてたらキリがありません。ボクの試算では新潟では本当にざっくりですが25~75人の潜在的感染者がいるとあります。(計算方法は前回の投稿に記してます) ですから接触者を調べていけば次から次へと感染者が見つかるでしょう。その一人ひとりを調べてこんな事をしてたら、新潟中のありとあらゆる施設やお店、会場などを閉鎖することになります。単なる風邪ですよ。単なる風邪が要因で新潟の経済がガタガタになってしまいます。

デマやトンデモ記事、また中国のミクロな出来事をマクロに取り上げる記事によって、人々を恐怖や不安に陥れるのは本当に馬鹿げてます。またそんな状況を利用した詐欺や転売が横行するのも考えものです。新型コロナウイルスがすぐ身近なものに感じてからは本当に強く思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?