見出し画像

【チーズ記録vol.1】樽の効いた白ワインに合うチーズたち

こんにちは!チーズが好きすぎてチーズのサブスクしてるって言ったら家計診断してくれたFPさんに引かれたほおずきです!

せっかく毎月チーズが届く&自分でも買うので、Twitterのメモだけでなくもう少し詳しく記録を残しておこうと思い、noteに書くことにしました。

今回食べたチーズ

今回食べたチーズはこちら。

丸いチーズから時計回りに

  • ミニ・ルース

  • サン・ネクテール

  • ランボル・フォレ・ノワ

です。それぞれのチーズについて、簡単に紹介しますね!

ミニ・ルース

ミニ・ルースは、手のひらに乗るサイズ感がかわいいチーズ。オレンジ色の外皮が特徴で、これは熟成中に植物色素を混ぜた塩水で洗うことによるものです。

ウォッシュチーズですが、独特のクセはあまり感じません。クセつよチーズが苦手な夫も「おいしい!」と食べていました。

外皮の塩味が、中身のまろやかでクリーミーな味わいを引き立ててくれます。

サン・ネクテール

サン・ネクテールはフランスだとメジャーなチーズで、藁の上で熟成されます。ふかふかの寝床で眠るハムスターみたいでかわいいですね。

熟成が進むと灰色のカビで覆われるので、今回私が食べたものは短期熟成タイプかな?

ヘーゼルナッツや干し草のような香りがあり、密度が高く食感はしっかりしています。

ランボル・フォレ・ノワ

ランボル・フォレ・ノワは、ランボルというクリーミーなチーズに、クルミをたっぷり挟んだもの。

食べるとクルミの風味が口いっぱいに広がります。秋の収穫祭や〜〜〜(彦摩呂)

チーズそのもののクセはほぼ感じないので、かなり食べやすい部類に入るはずです。くさいチーズほどうまいと思っている私は、若干の物足りなさすら感じました。

はい、チーズの説明は以上です!

今回合わせたワイン

そして今回合わせたのがこちらのワイン。

高畠ワイナリー バリックシリーズのシャルドネです。

マロラクティック発酵を行っているのでマイルドなのですが、後味に穏やかな酸味が残るのでぼやけることもなく、バランスの良いワインだと感じました。樽も効いていて、飲みごたえもバッチリ!

ちなみに今回飲んだ2021年はグレートヴィンテージだったらしく、巡り合わせに感謝!

チーズとワインを組合せた感想

今回のチーズたちをひと通り食べてみて、どれも樽の効いた白向きだなという印象を受けました。

ミニ・ルースはクリーミーな味わいが、サン・ネクテールはヘーゼルナッツや干し草の香りが、ランボル・フォレ・ノワはクルミの風味が、それぞれ今回飲んだバリック シャルドネにマッチ。

このワインは今回のチーズたちのために買ったわけではなく、たまたまふるさと納税で届いたものが残っていただけだったので、偶然にも良い組合せで楽しめました。

こういうペアリングを狙ってできるようになりたい……!

今回のところは以上です。お付き合いいただきありがとうございました!

よろしければサポートいただけるとうれしいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。