見出し画像

巣籠もり生活に慣れよう。

巣籠もり生活1日目。

以前休職した時は休んでいる間も旅行したり歩き回ったりして、なるべくアクティブに健康的な生活を心がけていたのだが、今回は外出ができない。文字どおり巣籠もり生活ということで、まずリズム作りが大切だと思った。

本当に意識をしないとダラダラとしてしまい、今日は気づいたら昼になっていた。どうぶつの森にも行かず、ただボーっとしてしまった。とりあえずToDoリストじゃないけど、やることリストを考える。

・noteをなるべく毎日更新する
・タブレットで絵を描く練習をする
・本を読む
・どうぶつの森に帰る
・散歩する
・部屋の掃除は小まめにする
・猫と戯れる

書き出すと意外とやること多い。まあ、全部を毎日やるとか考えていると強迫観念で圧し潰されるだろうから、ボーっとする時間も作りつつバランスよく。

そうそう、自主的に自宅待機を宣言して休み始めたのだが、会社全体も自宅待機になるという連絡がきた。本当は明日、休職届けとか手続きをする為に出社するはずだったんだけど、もはや全社員が同じ状態になるとのことで休職扱いじゃなくなった。

なんだろ、少しだけ勇み足だったのかなと思いつつ、でも伝えておくことは大事。めんどくさい手続きしなくて済んだから結果オーライだ。

目下の悩みは「タブレットでイラストとか描くソフトは何が良いのか?」

今までタブレットで描いて来なかったので勝手が分からない。ただ、これは今後の仕事の幅を拡げる為にも大切なので自分に合うソフトを探したい。

そういえばBEYOOOOONDSの才女“ほのぴ”こと小林萌花がインスタに衝撃的な動画を上げていた。

小学生のころからタブレットでイラストを描いているらしく、巧みにイラストアプリのアイビスペイントを使いこなしてイラストを描く工程の動画を見せつけられた。

彼女はピアノも弾けて、イラストも描けて、歌も上手くて性格よくて、欠点というものが見当たらない。ハロプロって定期的にこういうスーパー才女が入ってくる。

正直、その才能に凹まされる。だが、負けていられない。

明日には東京含めた7都市で緊急事態宣言が出る。

なぜか地元の愛知が含まれていなかった。Twitterでも「名古屋飛ばし」が当然のようにトレンドに君臨していた。今週の『麒麟がくる』でも風雲急を告げる名古屋情勢だったが、大丈夫だろうか。心配だ。

日々、刻々と状況が変わる。見極めて情報に惑わされず、落ち着いた巣籠もり生活をおくりたいものだ。




この記事が参加している募集

全て無料で読めますが、「面白かった!」「すき!」なんて思ってくれたら気持ちだけでもサポート貰えると喜びます。