見出し画像

ハロプロ「春に聞きたい曲」勝手にベスト3

また【沢口けいこのキニナルもういっちょ】からインスパイアされたので、勝手に春曲ベスト3を発表。意外とあるようでグループに偏りもあって、けっこう難しい。

第3位 黄色い自転車とサンドウィッチ / スマイレージ

アンジュルムになってからあまり歌われなくなった曲だけど、福田花音卒業の時、福田花音とメンバーがひとりずつデュエットする圧巻の15分コーナーがあって、もうそれはそれは数あるハロプロ卒業コンサートの演出でも屈指のクオリティとエモさのある内容なんだが、そのなかで莉佳子と歌うのがこの曲だった。

メンバーカラーも黄色の莉佳子、そしてまだ幼さの残る莉佳子の魅力が詰まりに詰まった選曲に感涙した。いい曲なのよ。

第2位 ハルウララ / こぶしファクトリー

1年前に出た曲だけど、なんだかいま聴くと解散を暗示していたかのような内容なのは、やはり春の別れを歌った曲だからそう思うのだろうか。

制作陣もハロプロのスタンダードな作詞家、作曲家ではないため外部色の強いシンプルでストレートさが印象的。そして、そういうシンプルな曲調だからこそ、こぶしの5人の声が際立っている。

解散ライブでも歌われ「このハーモニーがもう聴けなくなるのか」と切なくなった。良い曲です。

次点 高輪ゲートウェイ駅ができる頃には / CHICA#TETSU

次点というか、もうベスト3に入れても良いくらい好き。完全にアップフロント制作陣が新しくできた高輪ゲートウェイ駅で悪ふざけした曲だけど、全力の悪ふざけで最高のシティポップになっているからズルい。

第1位 たんぽぽ / タンポポ

いや、もう春ソングといったらこれしかないでしょ。沢口さんは忘れていたのかな? 誰が何と言おうと春といえば『たんぽぽ』一択。これで決まり。

初期ハロプロというかモーニング娘。派生ユニットの曲としても最高傑作のひとつ。オールタイム ハロプロベストを作るとしたら確実に上位に来ないとおかしいと断言できるくらい超絶名曲。

矢口のハモの美しさと言ったらない。初期矢口の切な可愛い声は至高。そして収録されているアルバム『TANPOPO 1』は大名盤。

まとめ

本当はね、つばきファクトリーの『三回目のデート神話』とか『春恋歌』とかもね、入れたいところだったけど断念。残念。

沢口さんが選曲していた『VERY BEAUTY』や『春 ビューティフル エブリデイ』も、わかるわぁと思いつつ個人的にはこの4曲でした。


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,129件

全て無料で読めますが、「面白かった!」「すき!」なんて思ってくれたら気持ちだけでもサポート貰えると喜びます。