見出し画像

『#つんくの歌詞で解説してほしい部分』を本人に聞くという至福の時間

つんく♂さんのオンラインサロンに加入している。ハロヲタとして、つんく♂さんと直にやり取り出来たり、秘蔵話やサロン内だけのハロプロ話からアイドル全般の問題までを色んなメンバーと話したりするのが楽しい、とても健全なサロンだ。

「オンラインサロンって」という人(僕がそう)にも敷居低くてウェルカムな雰囲気で居心地よい。そして何より良いのが、つんく♂さんと生配信で色んな議題についてワイワイと話せる定期ミーティング。これが毎回、密度が濃くてハロヲタには涎ものの裏話なんかも聞ける至福の時間。

本日のお題は『つんくの歌詞で解説してほしい部分』

いやはや、なんとも濃厚な内容だった。少しなら内容書いても良いとのお達しもあったので、個人的に良かったところをまとめてみた。

■永遠の「色っぽいビスケット」問題

やはりみんなが食いついたのが、つんく♂曲の歌詞深読みで毎回話題になるモーニング娘。の『色っぽい じれったい』に出てくる歌詞

色っぽいビスケット

とは何ぞや? 問題だった。

朝井リョウさんらハロヲタ作家も話題にしている永遠の謎のひとつ。

ハロヲタの考察では「色っぽいビスケット」とは

ビスケットの別の言い方である「ビスク焼き」を「biscuit」と表記することもあり、また「ビスク焼き」のモチーフにはローマ神話がモチーフになることが多く、なかでもキューピッドを象ることがある。

「色っぽいキューピッド」と一番で言い、二番では対比のように「色っぽいビスケット」が出てきて「じれったい ミスショット」続く。これはもう「ビスケット=キューピッド」であり、無垢で儚いイメージの天使をビスケットに置き換えて「すぐに割れてしまうから、優しく抱きしめて」と言っているんじゃないか。

というのが定説となっている。

当然、今回も「色っぽいビスケット」とは何ですか? という質問に色めきだった。つんく♂さんは何と言うのだろう? いやでも、こういうネタは永遠に謎のままの方が楽しい気もする。でも聞きたい!

そんなハロヲタ全員の揺れる想いを知ってか知らずか、つんく♂さんは「もしかして頭に浮かんでない!?」と華麗にはぐらかす。

いや、答えーーーーーー!

結局真相は藪の中。それでも最後につんく♂さんは「大人のお菓子」と言いながら浜松銘菓「うなぎパイ」の画像を意味深にあげた。

「でも、謎のままで」というコメントを添えて。

■『自転車チリリン』で鳴る3回のチリリン

スマイレージ『有頂天LOVE』のカップリング曲なのだが、スマヲタ・アンジュヲタからは絶大な支持を得ている『自転車チリリン』という隠れた名曲がある。

※クリックしたらライブ映像はじまるよ

元アンジュルム田村芽実の卒業コンサートでは、めいめいがこの曲をまるでミュージカルのように歌い上げ、その瞬間、武道館が一気に帝国劇場へと変化した。今でも聴くと、とてもセンチメンタルな気分になる曲だ。

この曲には都合3回「チリリン」と自転車のベルが鳴る。この音は実際の自転車のベルなのか、胸の鼓動の比喩としてのベルなのか、どういう心境の変化に沿っているのかというような質問が寄せられた。

とても良い質問ですね。

いつも気になる クラスメイトと
ようやく いろいろ気にせず話せるが
ものまねしたり ダジャレ言ったり
おそらく 恋愛対象外
自転車 チリリン

まず最初の「チリリン」これは、つんく♂さんも実際の自転車のベルの音ということだ。「おーい!」と呼び止めるベルの音なのかな? 軽い胸の高鳴りとも取れるけど、ここはまだ。

いつものように 一日が過ぎ
結局 坂道急いで夕ご飯
テレビを見たり 宿題したり
間もなく 消灯のお時間
自転車 チリリン

陽が落ちてきたけど、ちょっと遠回りしてあいつの家を見にいく。でも部屋の明かりは点いてない。まだ部活かな? そんな感じで帰宅して、いつものように一日が終わってベッドに入る時もあいつのことを考える。

自転車に乗りながら帰宅した時に鳴らしたベルの音みたいに胸が鳴る。

うれしかったな 風邪で休んだ
その夜 現状うかがうメール来た
あの日みたいに 鳴らないかしら
そしたら 素直になれそう
やっぱり そんなの無理かな

あいつに チリリン

少しずつ仲良くなり、メールの交換もして、風邪で休んだ時は「大丈夫か?」みたいなメールなんか来たから「キャーーー!」って飛び上がって心臓バクバクしたりした。

あの日みたいになんでもない日でも「元気か?」くらいのメール来ないかな? なんて思いながらベッドにいる。

でも「まあ、無いか。寝よ」って思いつつ、心の中ではあいつに向かって「チリリン」とベルを鳴らしている。私に気付け!って思ってる。

そんな感じの心の動きと3回の「チリリン」なんだって。なにもう、超切ないんだけど。胸が苦しくなるんだけど。青春だな。青いな。甘酸っぱいな。最高だな。乙女回路も全開になるわ。

他にもハロプロ研修生『おへその国からこんにちは』は冒頭の「なあ、みんな へそんとこよろしく!」を“はまちゃん”こと浜浦彩乃に言わせたかっただけと言っても過言ではないらしかったり、モーニング娘。'19『人生Blues』は譜久村聖への応援歌でもあり「このまま20年くらいがんばれ!」と生配信中につんく♂さんがふくちゃんへエール送ってくれたり、枚挙に暇のない緻密で面白い解説の連続だった。

全編が知りたかったら今すぐサロンに加入すればアーカイブが見れるよ。

ハロヲタだったら絶対に入って損のないサロンだと思うよ。

別にここで勧誘しても何もバックもないけど、本当にオススメ。

今回の生配信は長年気になっていた歌詞のことや、つんく♂さんの作詞の仕方、遊び心が知れて有意義すぎて月額に追加して投げ銭させてくださいよという気持ちになった。

いま別枠で「つんく♂式エンタメ論」講座も開かれてて、つんく♂さん縁のクリエーター陣がノウハウを伝授してくれるゼミをやってるので、気になる人はそっちも面白いかも。

しかし僕らハロヲタは、結局どこまで行っても「つんく♂大好き」なんだな。

この記事が参加している募集

全て無料で読めますが、「面白かった!」「すき!」なんて思ってくれたら気持ちだけでもサポート貰えると喜びます。