見出し画像

輪廻転生ツアーのスタッフジャンパーが欲しい

アンジュルム コンサートツアー 2019春 ~輪廻転生~ の座間公演2日目夜に行ってきたから感想をと思っていたのだが、ビックリするぐらい書くことがない。「楽しかったです」としか言いようがない。

取っ掛かりを何にしよう。そうだな、今回一番印象に残ったのはムロこと室田瑞希ちゃんかな。めいめい卒業後のアンジュルム曲で、押さえなきゃいけないポイントを必ず任されている彼女だが、意外とコンサート中は目立たない印象を持っていた。パフォーマンスが悪いわけじゃないのだけど、器用貧乏ゆえに埋もれがちというイメージだった。それが今までになく笑顔全開で歌い踊っていて、なんだか2期メンと同じくらいの余裕が見えた。りなぷーと隣になるたび笑い合ってふざけ合っているのを見て、先輩後輩だけど同い年の二人の青春風景が微笑ましくて軽く泣く。

新メンバー二人も良いね。要所要所であやちょと歌う場面あったり、桃奈含めた3人がセンターになっていたり、そういう光景見るだけでいちいちスンスンと鼻をすする。

そうだ、衣装パターンが何時もより多かった。5パターン? アンジュルムでは珍しい回数の衣装チェンジしていた。登場の真っ赤なお揃いの衣装はあやちょのカラーで「魂込めてんぞ!」という気合が感じられ、最後の私服風衣装は十人十色の時みたいな12人の個性が光るように考えられていた。自分たちで選んだって言っていたな。

タケ、あれで正解なのか?いや個性的で良いと思うよ。DA PUMPみたいだよね。幕間のタケ劇場ムービーも最高だった。

セトリに2曲、アルバムから新曲が組み込まれていた。星部曲の方は若干コンセプトが『夢見た 15年』と被っているように思えてしまった。タイトルが『赤いイヤホン』ていう時点でね。だったら、まろの勝ち。後半に来た方の曲は、ど頭からクセの強いフェイクの応酬に始まり「あー卓偉曲っぽいわぁ」と思ったら卓偉作詞作曲だった。しかも鈴木俊介アレンジのオシャレファンクだったので個人的には大好物。あの曲だけでもアルバム欲しくなった。サビの「もう一歩」のリズムが気持ちいい。

5曲目から8曲目にスマイレージ曲ゾーンがあったけど、ラストの武道館では構成変えるんじゃないかと思っている。というか願望。アンジュルムの卒コンで恒例になっているメドレー構成にして欲しいなぁ。まろプロデュースとかしてあざといくらい『夢見た 15年』に繋げてくれたら喜んで泣くのだが。

それで湿っぽいのは中盤までで終わらせちゃって、後半はひたすら「楽しい!楽しい!楽しい!」って笑いながら泣いて終わりたい。というか、すでに座間公演がそうだった。タオルぶん回して泣くよね。あやちょも最後のMCで言っていたけど、夏のロッキンジャパン楽しかったよね。アンジュルムの夏の思い出が蘇るよね。楽しくて泣くって素敵だね。

からの「結局はLOVEでしょ!」って笑って終われるのが最高に気持ちよかった。あの曲が最後にあるというのは強い。こんなパワーワードは中々ない。児玉雨子は天才。

P.S.蒼井優さま、菊池亜希子さま

自らが編集長となりアンジュルム初のアーティストブックを作るというヲタ芸、流石トップヲタと感服しました。最高です。ハロショで発売記念トークイベント開催して下さい。


全て無料で読めますが、「面白かった!」「すき!」なんて思ってくれたら気持ちだけでもサポート貰えると喜びます。