見出し画像

もうランチタイムにパンケーキは食べない。

独身の頃、休日はウィンドショッピングをするのが好きだった。


元々節約家の私は、見るだけで満足した。

季節の変わり目は、洋服が欲しくなり
良いなと思うものは、購入することもあった。
高いものは買わなかったし、買えなかったけど
自分が稼いだお金で身の丈にあった買い物をして

充実していたと思う。

子どもができて、そんな時間はすっかりなくなった。
仕事もないし、自分で自由に使うお金も無くなった。

今年の春から4年ぶりに仕事を始めて
少ないけど自由に使えるお金をつくれるようになった。

久しぶりに街へ繰り出した。

今日は見るだけじゃきっと満足できない。
久しぶりに自分のためにお金を使いたい。

可愛くて手頃な価格帯の洋服屋へ入った。
デザインも大事だけど値段は確認したい。
店員さんにあまり見られたくない。
死角になりそうなところにある洋服の値段を見たら9600円。速攻店をあとにした。

物価高の波はここまで押し寄せていたか。


一人でランチを食べる。

立地が良いからかどの店も高い。

でも久しぶりの一人でゆっくり食べられる外食。

良いものを食べたい。

あまりお金を使いたくない。けど、

良いものも食べたい。

節約、贅沢、節約、贅沢、節約、贅沢。
思考が行ったり来たりしている間に、
普段絶対チョイスをしない、
ランチタイムにパンケーキという選択をしていた。
食事の時間にデザート(?)というチョイスは私にとってイレギュラー。


とても可愛い見た目の 今日のわたくしのランチ。
と、可愛くない値段。

イレギュラーな行動はしっかり裏目に出て
たくさんのホイップクリームのおかげでしっかり胃はもたれた。26歳。

少しコウカイ。

後悔なんて言葉使いたくない。
可愛くない値段だったんだ。


(そろそろ保育園にお迎え行かないとな)

やっぱり今日は洋服が欲しい。
最後にGU様に寄ってゲットしよう。

アプリ会員は1000円も値下げしてくれる洋服を見つけた。
試着してみる。

全然身体に馴染まない。

鏡に映る全身。


老けたな。



今日学んだこと。

①食事にパンケーキは選ばない
②大量のホイップクリームは摂取しない
③自分が欲しいもの、食べたいもの、行きたいところ、叶えたいこと、明確な目標、夢を見つける
④目指すものに向かって努力を積み重ね、日々を充実させる
⑤目標を成し遂げ、達成感を味わう


今日の自分は中途半端すぎた。

ピンにもキリにも振り切れてない。



仕事復帰をして半年。
最初は新生活に少し刺激を感じていたけど
最近つまらなくなってきた。

自分の欲求を明確にして、
そのために努力し日々を充実させたい。
そして休日はより至福を感じたい。


今日の反省は、大きな収穫ということで着地させたい。


一日の終わりにこうまとめている今も

まだ胃がもたれている、、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?