見出し画像

娘(2歳)グッジョブ。

近年の中では一番と言って良いほど、

夫婦円満、家族円満な日々が続いている。


最近辛いことがあって、それを家族で乗り越えたことが理由の一つにあるのかもしれない。

イライラするほど暑い夏が終わったからかもしれない。

久しぶりに家族で旅行に行ったからかもしれない。


一番の理由はきっと、
娘のナイスな“ひとこと”の積み重ねのおかげだ。



ある日の夕食のシチュエーション。

旦那のお茶を淹れた。
いつものように黙って受け取る旦那。


娘(2歳)「お父さん“ありがとう”って言って!」



グッジョブ!!!!!!!😭😭😭




旦那が仕事に行く前のシチュエーション。

玄関先でマスクを忘れたことに気づいた旦那。

私、マスクを渡す。旦那、無言で受け取る。


娘(2歳)「お父さん“ありがとう”って言って!!」

娘グッジョブ!!!!!😭😭😭



子どもがうまれると、
「いただきます」とか
「こんにちは」とか
「ありがとう」とか

必死に教えるし、強要しがちだけど、
教えている大人が結構出来ていなかったりする。

お父さん、娘に教えられちゃったね。


こんな毎日を積み重ねていたら、
自然と「ありがとう」が飛び交う我が家に変化した。
たったの2週間くらいの間に。
雰囲気が柔らかくなったし、笑顔も会話も増えた気がする。


つい先日なんか、
「シャンプー詰め替えてくれたんだね、ありがとう!」って。


ほんとに、ほんとに、
娘グッジョブ!!!!😭😭😭


シャンプーの詰め替えに気づけて、そして言葉にできる男の人ってかなり少数派じゃないかな?

ありがとうの言えるお父さんに育ててくれてありがとう。


旦那も毎日、家族のために、
お仕事頑張ってくれて感謝です。


“ありがとう”を“ありがとう”




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?