見出し画像

2023年、やりたいこと

2023年になってもう2週間以上経ってしまい超今更ですが、あけましておめでとうございます。


去年一年の振り返りとして、去年自分が書いたnoteの記事を見返してみたのですが、

WEBデザインの学習記録は毎月投稿したいと言っておきながら3回しか書いていなかったり、週一だった投稿間隔も、最終的には月に一回なったりと、とても飽き性で継続することが苦手な自分の性格が表れていました。

だけど去年は転居・転職を実現することができたし、ずっと延期にしていた結婚式も無事に終えることができて、忙しいながらも充実した一年でした。

去年に引き続き、2023年もやりたい事がたくさんあるので、noteに書き記してみることにします。

今回はやりたい事の中でも、自分の中でハードルが高いと思うことを3つ挙げてみました。常々やりたいと思ってるんだけど、日々の生活に余裕がなさすぎていつも優先順位の下の下の方にあるような事です。

そういうことはここで高らかに宣言して、自分の中の優先順位を強制的に上げることで実現するかもしれないと思ったのです。


1.ピアノを弾けるようになる


大学の頃、バンドでシンセを弾いていたのですが、社会人になって以降全く触らなくなってしまいました。

もう一度自分の好きな曲を弾けるようになりたいと、数年前にキーボードを購入したものの、忙しいことを理由に全くと言っていいほど手をつけず、今は寒い部屋で埃かぶっています。

目標は今年中に一曲でも弾けるようにして、ピアノがあるスタジオで一人演奏会をすることです。

2.stand.fmを配信してみる

noteやTwitterを全然更新しない私が、インターネットラジオを配信だなんて、考えただけで実現度が低そうですが思い切って書いてみました。

夜寝る前や、一人でご飯を食べているときなど、Podcastやスタエフなどのインターネットラジオをかならず流しています。

いろんな人の配信を聞くうちに、自分も配信してみたら面白いかも?と、ふと思ったのですが、話す内容も考えつかないし、機材もないし…などいろいろと悩んで結局実現していません。

一人で配信しても面白そうだけど、友達と一緒にやっても面白そうだな〜とか、色々考えています。

自分が一人で自分の声を収録しているだなんて想像もできませんが、新しいことに挑戦してみたら、今までの価値観や世界観が変わるかもしれません。

日常のこととか、読んだ本のこととか…?ありきたりですが何か一つでも配信できればいいなぁと思います。

3.タイピングの速度を上げる

毎日仕事でPC使うのにタイピングが苦手で、タッチタイピングもあんまりできないので、自分でもすごくイライラする時があります。

タイピングが上手くなったら仕事の効率も絶対上がるし、文章を書くのがもっと楽しくなるかもしれません。

とりあえずe-typingでスコア200を目指して頑張りたいです。

そしていずれはHHKBなどの高級キーボードを買ってみたい・・・
可愛いキーキャップのキーボード買いたい・・・
など、目標達成のために頑張ります。


その他の目標

ここに書ききれなかったこと以外にもいっぱいやりたいことはあって、とりあえず書き出してみるとこんな感じです。

・とにかく運動する
・晩ご飯のレパートリー増やす
・去年よりいっぱい本を読む
・とにかくお金を貯める
・去年よりnoteを書く
・メルカリで本を売る
・自転車のメンテナンスする
・iPadをもっと活用する
・ベッドの下の明らかにいらないものを捨てる
・絵を描く
・短歌を作る
・来年のカレンダーを自分で作る
・マリオカート上手くなる
・確定申告を覚える
・お金の勉強する


最初に紹介した3つより優先順位の高そうなものが何個もありますが、何個達成できるか楽しみです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。