見出し画像

だ菓子とドーナツと本の店 ポトラ

ついに、お店の名前が決まりました!

「だ菓子とドーナツと本の店 ポトラ」といいます。

なぜ、“ポトラ”?

店名を決めるのには、実はとても頭を悩ませました(その結果、こんなギリギリな決定に!)。
いろいろなパターンを考える中で、最終的に一番優先しようと考えたのが、読んだ時の響きです。こどもたちが呼びやすく、心にぽっと明かりが灯るようなポジティブな雰囲気で、かつ大人にも馴染みやすい響き。

そこから、文字数は2~4文字、パピプペポ行があると楽しい雰囲気になるなあ…などと考え、「ポートランド」や「ポットラック(英語で”持ち寄り”の意味)」からヒントを得て「ポトラ」に行きつきました。


“ポトラ”に込める想い

響きから考えついた店名ですが、「ポットラック」という言葉に近いことは、「こういうお店にしたい」というイメージととても重なる部分があり、決め手の一つになりました。

アメリカにはポットラックパーティーという文化があり、各自が料理を持ち寄って、お家やお庭で気軽なパーティーを開催するのだそうです。まさにポトラも、だ菓子とドーナツと本、いろんなものを詰め込んだ空間になります。そしてものだけではなく、こどもから大人までいろんな人が立ち寄って、おしゃべりから企画やイベント、日常から小さな試みが生まれたりするような場にもしたいと考えています。

店舗づくりのきっかけになった「はやぶさにちようマーケット」も、
出店者さんたちがそれぞれのものを持ち寄って作る場です。


ロゴのデザインについて

ポトラのロゴは、店主を務める隼Lab.のコミュニティマネージャーが自らデザインしました!ロゴが決まると、一気にオープン後のお店のイメージが膨らんできたような気がします。ラストスパートです!

お店の名前と一緒に覚えてもらえるようなキャラクターをつくりたいなと思っていたので、「ポ”トラ”」からトラのキャラクターも加えました。
名前はポトラくんとしましょうか。お店と一緒にかわいがってあげてくださいね!

絶妙な表情は、ポー(ボー)っとしているような顔を意識して描いてみました。目が合うような合わないような、そんなポトラくんです。

お店のHPなども今後公開予定ですので、お楽しみに!

▼ アルバイトさんも絶賛募集中です!!

クリックすると求人ページに飛びます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?