見出し画像

夏詣!御朱印巡りの旅

みなさん、お元気ですか?井上陽水です。違います。


さて皆さん、神社巡りは好きですか?


僕は好きです(照)



えっ?キミと神社、どっちが好きかって?

おいおい、そんな馬鹿な質問よせよ///
決まってんだろ?///




えー、話を戻しまして、我が長崎県の県央地域である諫早市雲仙市、そして大村市にある5つの神社がこの夏、タッグを組み、「龍玉御朱印 五社巡り」というのが開催されています。


5つの神社が、それぞれ特別な龍玉御朱印を授与し、さらに5社全ての神社の御朱印を揃えたら、満願成就の御朱印を頂くことが出来ます。



これはいかんば!ということで、先日行って参りました!


と、いうことで、今回はその様子をお伝えします!


まずは、この五社巡りに参加している神社を紹介します!


①松原八幡神社(長崎県大村市)
②富松神社(長崎県大村市)
③御館山稲荷神社(長崎県諫早市)
④橘神社(長崎県雲仙市)
⑤小浜神社(長崎県雲仙市)


ちなみに、全部回るなら距離的に往復100km近くかかります笑


それでは、

参ろうぞ!



まず最初にお参りした神社は


松原八幡神社(大村市)

地元の方に愛されている感じの神社。

花手水?が素敵

ここの狛犬さん、角が生えてるんですよー!
凛々しい!

神社の近くには、江戸時代の宿場町だった関係で歴史的な建造物があります。



ちなみに、頂いた御朱印は、最後のお楽しみ😏😏😏




さぁ次に詣りましょう!
向かった先は


富松神社(大村市)

大村市では大きめの神社です。
何回か来たことあります!

巫女さんが可愛かったです。



さあ次に詣りましょう!

道の駅で買ったオムライスおにぎり。

途中腹ごしらえをして、向かったのは



御館山稲荷神社(諫早市)


ここで御朱印を頂いたとき、神社の方から耳より情報が!


「小浜神社さんが15時に閉めるみたいなんで先に行ったほうが良いですよ。」


このとき時刻は13時。この後1時間弱移動し向かう神社は橘神社と小浜神社。

距離的にいえば橘神社のほうが先に着くんだけど、15時に閉まることを考えたら先に小浜神社行って、それから橘神社に戻るほうが時間的に余裕がある。(橘神社は16時半に閉まる)



よし、小浜神社へ出発だ!


御館山稲荷神社で耳より情報を聞いて、急いで雲仙市へと出発しました。



ってなこともあって、御館山稲荷神社の写真がありません笑


けど綺麗な神社だったし、境内から見える諫早市内の景色も綺麗でした!




そしていよいよ雲仙市小浜町へ

橘湾を望む
足湯の近く
旅館があります

小浜(おばま)は、長崎県内では温泉のまちとして有名です。

誰でも入れる全長105mの足湯がありますよ!


アメリカ大統領がオバマさんだった頃は、名前にあやかった町おこしをしてました笑



そんな小浜で詣りましょう!


小浜神社(雲仙市小浜町)

商店街の中にありました

小浜には何度も来ましたが、小浜神社に来たのは初めてでした。


なんとか15時までには間に合ったんだけど、なんと五社巡りの方々が数組いました。



それまでお参りした神社は俺しかいなくて、御朱印もすぐ頂けたのですが、今回なんと待ち時間が発生し、20分近く待ちました。


いやあ、人気なんですねぇ


そしてその待ち時間が暑い。
もちろん社務所の外で待ったので、めちゃくちゃ汗吹きでました笑



そんなこんなで御朱印をいただき、いよいよ五社巡り最後の神社へと向かいます!



最後の神社は!



橘神社(雲仙市千々石町)

橘中佐の像

この橘神社は、明治の軍人さんである橘中佐を祀ってあります。

橘神社入口の鳥居

入口の鳥居は、お正月の時期になると巨大な門松が設置されます。

以前撮った門松

すごく、大きいです。



素敵

橘神社、駐車場から境内までは数分歩くんですよ。


キツイ。笑


お正月の時期に毎年行ってるけど、夏に来るのは初めてで、ほんと汗が吹きまくる笑



そして、いよいよ橘神社で五社巡り最後の御朱印を頂き、そしてついに満願御朱印を頂きました!



それではお待たせしました!五社巡り御朱印をご覧ください!

松原八幡神社の御朱印


富松神社(右)
御館山稲荷神社(左)



小浜神社(右)
橘神社(左)



そ、そして、満願御朱印が

これです!


ちなみにこの五社御朱印巡り、今年の干支が辰年というのと、3月に亡くなった鳥山明先生の代表作「ドラゴンボール」から着想を得ているそうですよ。



素晴らしい

頂いた御朱印を全て並べると、我ながら頑張ったなあと思います!


この御朱印、初穂料は各500円です!
満願御朱印も500円ですが、これは能登半島地震で被災された神社の義捐金として寄付されるそうです!



この五社巡り企画は、8月31日までだそうなので、長崎県にお越しの方、長崎県にお住まいの方は是非参加してみてください!


まだまだ日中は暑いので、熱中症対策は万全に!



それでは皆さん、良い神社ライフをお過ごしください!


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?