見出し画像

嗚呼、素晴らしき筒美京平

5月28日は作曲家の筒美京平さんの誕生日だそうです。

1940年に生まれ、2020年に80歳でこの世を去りました。

1966年に作曲家デビューして以降、数々のヒット曲を手がけ、作った曲はなんと3000曲、売り上げ枚数はなんと7560万枚と破格の勢いでした。


そんな筒美京平さん、もちろん名前と功績は存じ上げておりますが、なんの曲を手がけたのか詳しく知らなかったので、ちょっと今回調べましたのでどうぞご覧ください~


まず、筒美京平さん作曲で一番売れた曲はこれです!


魅せられて

皆さんご存知、ジュディ・オングさんの代表曲。
1979年に発売され、200万枚の売り上げを記録したそうです。
作詞は阿木燿子さん。


異国情緒あふれるメロディー。ジュディ・オングさんの妖艶な感じと合ってますよね!


あとなんと言ってもあの衣装!
俺も小さいとき、バスタオルや毛布を使って真似してました。


あれれーおかしいぞー?

俺1988年生まれなのに~



続いては、あのダンディーな方の曲


また逢う日まで

尾崎紀世彦さん(1943~2012)の代表曲ですよね!
1971年に発売されました!
歌詞は阿久悠さんです。


イントロの部分からかっこいいし印象に残りますよね!

ちなみに尾崎紀世彦さん、曲が発表された1971年は28歳くらいみたいなので、ちょっとダンディー過ぎるというか。。


36歳の俺にはまだ出せない色気


てか一生出せないかも笑




さて続いてはアイドルの曲といえばこれ


なんてったってアイドル

小泉今日子さんです。キョンキョンです。
1985年に発売されました。
作詞は秋元康さん。


当時としては革新的な曲だったんじゃないでしょうか

自分でなんてったってアイドルって言っちゃってますからね。


メロディーも印象に残るし、キョンキョン×秋元康×筒美京平だからこそ出来た名曲だと思います!



続いては、アイドルと言えばこの方も忘れちゃいけない



センチメンタル・ジャーニー

松本伊代さんの代表曲です!
作詞は湯川れい子さん。


これぞ昭和のアイドル!て感じで、キャピキャピした感じの曲だと思います。


俺の想像する「昭和の良い時代」に流行ってた曲って感じです。


ところで伊代ちゃん、もう何歳なの?



さあ最後はこちら!



恋のダウンロード

仲間由紀恵withダウンローズの曲です!
2006年にau着うたのCMソングで発売されました!

作詞は松尾潔さん。


CDリリース前に着うたフルで先行配信されたそうです。


すいませんもう着うたというワードが懐かしすぎて笑

携帯電話の時代を先取りしたコンテンツの歌でありながら、どこか懐かしさを感じるメロディーでした。


と、いう感じで、昭和から平成にかけて数多くの名曲を作曲した筒美京平さん。

紹介した以外にも


ブルー・ライト・ヨコハマ(いしだあゆみ)
17才(南沙織)
さらば恋人(堺正章)
よろしく哀愁(郷ひろみ)
木綿のハンカチーフ(太田裕美)
シンデレラ・ハネムーン(岩崎宏美)
ギンギラギンにさりげなく(近藤真彦)
Romanticが止まらない(C-C-B)
仮面舞踏会(少年隊)
ツイてるねノッてるね(中山美穂)
人魚(NOKKO)
AMBITIOUS JAPAN!(TOKIO)


などなど、誰もが知ってる名曲を作曲されています。


あと、あの国民的アニメ、サザエさんのオープニング(サザエさん)とエンディング(サザエさん一家)の作曲も手がけているそうですよ!


こりゃすごい!



以上、筒美京平さんの名曲を紹介しました。
筒美さんのメロディーは、いつまでも語り継がれることでしょう!


それでは皆さん、良い歌謡曲ライフをお過ごしください!


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?