見出し画像

朝ドラ

4月から始まったNHK連続テレビ小説「虎に翼」

録画して見始めたんですが、結構面白いです😌


主題歌も米津玄師なので、なかなか良いです。


自分あんまりドラマ見ない系おじさんなんですけど、朝ドラって15分だから気軽に見れるって言うか、ハマる時はハマっちゃいます。
毎回の作品見てるわけではないですが😂


ここでちょっと、個人的朝ドラの歴史を

自分が人生で初めて朝ドラにハマった作品が、2001年に放送された「ちゅらさん」
国仲涼子ちゃん可愛い


当時中学1年生だったんだけど、学校行ってなかったんで(唐突なカミングアウト)、毎日見てました笑


ストーリーも面白かったし、一人ひとりのキャラクターが個性的で楽しかったし、あと沖縄の風景が素敵だなって感じてました。


そんなちゅらさん、今再放送してますよね。もちろん録画して見てます。



その後の作品は見たり見なかったりだったんだけど、印象に残ってるのが2008年10月から2009年3月に放送されてた「だんだん」

マナカナが主演の。(CHAIでは無い)

特に見てたわけではないんだけど、当時俺車の免許取りよって、ちょうど試験場の受け付け開始が当時の朝ドラ開始時間の8時15分だったんですよ。

試験場内に付いてたテレビがNHK固定だったんで、主題歌の竹内まりやの歌が流れ始めたら、「おっ、時間や!」って思いました😂


懐かしいなあ笑


そして、だんだんの次の作品「つばさ」はよく見てました。
主演は多部未華子ちゃん。ちなみに俺とタメやねん。
確かあんまり視聴率良くなかったんだよね。個人的には好きだったんだけど。。

ちなみになんでよく見てたかといえば、ちょうど専門学校卒業した頃だったんだけど就職決まらずニートだったから😂😂😂


ダメやねん。笑


そしてその後、俺も無事仕事が決まり、朝ドラを見ない生活が続きます。
その間、朝ドラは放送時間が8時ちょうどのあずさ2号で時間になり、人気も復権し、「ゲゲゲの女房」「カーネーション」「あまちゃん」「花子とアン」などの話題作が登場しますが、ほとんど見てない😭じぇじぇじぇ!


そんな自分がまた朝ドラにハマった作品が、2015年の「あさが来た」
主演は波瑠ちゃん。


なんでハマったかといえば、宮崎あおいちゃんが出てたから。


あれ?宮崎あおいちゃん、2006年の「純情きらり」の主演でしたよあんた?見てねぇの?
って思ったマニアの皆さん…


すいません。なんか見るのが辛かったのであんまり見てません😞

当時高校生だったから毎日見れなかったってのもあるけど(高校はちゃんと行きました)


いやあ、宮崎あおいちゃん大好きだったんですよ。カレンダーとか買ってました。
大河ドラマの「篤姫」は毎回見ました!


おっと脱線しちまったぜ奥さん。
あさが来たは結構ストーリーも好きでしたね。宮崎あおいちゃんは波瑠ちゃんの姉役で、役柄的にあんまり幸せな役柄では無かったけど、けど良かったですねえ。


セリフのびっくりぽんや!って流行ったような気がする。


ちなみにこのころ、ついに我が部屋にブルーレイレコーダーが導入され、録画して見るということが出来るようになりました!パチパチパチパチパチパチ


その後の作品は、たまに録画して見るというのが多く、「半分、青い」「なつぞら」「スカーレット」はたまに見てました。


そしてその後、またまたハマった作品が、2021年の「カムカムエヴリバディ」
ヒロインは上白石萌音、深津絵里、川栄李奈という豪華3人が親、子、孫へと繋ぐリレー形式でした。


自分が見始めたのは深津ちゃんのるい編からだったんだけど、いやあ深っちゃんすごい。

初登場シーンは確か10代後半か20代とかの役だったけど、あれはもう若くて麗しいるいちゃんだったもん。さすが女優って感じでした。


たぶん深津絵里さんの演技力があってこそ、20代から強く凛とした母としてのるいを演じられたんじゃないかなって思います。


以上が、これまでハマった朝ドラたちでした。


ちなみに、ちゅらさんと同じ沖縄が舞台の「ちむどんどん」、我らが長崎県は五島列島が舞台の「舞いあがれ!」、宮崎あおいちゃんがナレーションを務めた「らんまん」、前作の「ブギウギ」は見てません😭


そんな感じで、虎に翼、楽しみですねえ!


長々と失礼しました!
では!


この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?