見出し画像

朝ドラ『舞いあがれ!』にハマってる

ここ1年ぐらいは朝ドラから遠ざかっていた。

理由は娘が生まれたことで生活リズムが変化し、毎朝8時に観ることが難しくなった。一応全てを録画していたが観ることもなく、削除してしまった。

しかし、今回の『舞いあがれ!』はしっかり観て、すでに1週間でハマっている。

まいんちゃん

今回観ようと決心した理由は作品の内容やタイミングとは違い、別の理由がある。

高校〜大学時代の頃にネットで有名だったまいんちゃん。Eテレの番組を観たことはなかったが、私も当時から名前や顔は知っていた。

そのまいんちゃんこと福原遥がヒロインとなると、少し感慨深いものがある。

「10年前のあの人が…!」と思い、観始めたがまだ本人が出てきていないにも関わらずハマっている。

高畑淳子がアツい!

これまでと違う感情

これまで数作品の朝ドラを観てきた中で何度も感動させられた。半年に渡るドラマのため、心情がしっかり描かれることや、毎日の放送を一緒に歩んでいる気がして感情移入してしまうことも多い。

そして今回は親になって初めて観る朝ドラ。朝ドラに限った話ではないが、やはり受け取り方や視点がこれまでと違っている。

今作品の序盤は原因不明な熱が出る娘とそれに悩まされる親が登場する。元々涙もろい方だと思うが、1週目から数回涙した。子の姿、親の姿のどちらを観ても考えさせられることがあった。 

娘と観ていて

娘は何のことかわからないのだろうが、なぜか集中して放送を観ていた。

その姿を見て、私は朝ドラが嫌いだったことを思い出した。

何の作品かは覚えていないが、母が夜に録画した朝ドラを観ている時間が苦痛でしょうがなかった。小学生の私には全く理解が出来ずに、アニメなどが観たかった。

いつか物心がついたら同じように思われてしまうのかもしれないなー
と、少し感じながら娘の姿を見ていた。


まだ始まったばかりであるが、もう平日の朝が楽しみで生活のスパイスになっている。

やっぱり朝ドラは毎日を楽しい気分にするコンテンツで最高だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?