見出し画像

親知らず全部抜く大作戦

わたくしこの度、親知らずを全部抜いたことをご報告いたします。


元々4本生え揃っていたんですが、約半年かけて1本ずつ抜いていき、今回すべての親知らず抜歯を完了しました!


そんな壮大な親知らず抜歯ストーリーをご覧ください!?


そもそものきっかけは、去年の3月に遡ります。
歯医者が嫌いな私は少し歯が痛いなってときでもそのままにして過ごしていました。歯磨きもちゃんとしていたつもりだったので、虫歯は無いだろうと思ってました。

するとある日、左上の歯の一部が割れたんです。(親知らずでは無い)
あれは確か、高知旅行帰りの妹からもらったカツオの加工品を食べてたとき。

多分コレ。おつまみに最適!

美味しかった!

そんなことより、歯が急に割れたもんだから、思わず「は?」と不本意なダジャレを発することとなりました。


これはさすがに歯医者に行こうと思い、妹が行ってる歯医者さんを紹介してもらい、俺も行くことにしました。


数年ぶりに行く歯医者さん、ド緊張で向かったわけですが、そこの歯科医院はスタッフの人みんな面白いし優しいし、先生も俺より少し年上くらいの人だったんで、良い雰囲気だなって思いました。
雰囲気大事よね


その割れた歯は結局虫歯で、他にも何本も虫歯あるらしく、こりゃたまげたゼって感じ。
しかも左下の親知らずの隣に生えてる歯も虫歯で、これを治療するには親知らず抜く必要があるってことで、先生から


「親知らず抜いちゃいます?」

抜いChai Maxx?

確かに、左下の親知らずは厄介な存在で、変な方向に、しかも中途半端に生えてるから、食べカスとかが詰まりやすかったんですよね。歯も磨きにくいし。
だから抜いた方が良いやろなっては昔から思ってたけど、わざわざ自分から「ここで親知らず抜いてください!」

千尋みたいな勇気は出なかったよ

なんて言うはずも無く、野放しにしておりましたので、これはある意味チャンスだと思い、ついに私は親知らずを抜く決断をしたのです(キリッ



決断はしたものの、やっぱり不安で仕方なく、家族や職場の人など、抜歯経験者にいろいろ話を聞くと、

「抜くときミシミシ言うよ~」
「めっちゃ血出るよ~」
「めっちゃ腫れるよ~」
「熱出るかもよ~」
「痛いよ~」


あ~(  ˆОˆ  )
聞かなきゃよかったよ~



そしていよいよ2023年6月、人生初の抜歯、左下の親知らずを抜く日が来ました。


いろいろレントゲンやらなんやら撮って、麻酔を打ちます。
この麻酔の注射がまず痛いよね。


そしてその後テルプラグってやつの説明を受けました。
抜歯後に歯茎に入れるコラーゲンの材質のやつで、血を固めやすくして治りを早くするんだとか。

衛生士のお姉さんが丁寧に説明してくれてたんですが、最後に神妙な面持ちで
「でもテルプラグ、保険が効かないんですよね…どうします?」


え?保険適用外?マジか!
保険適用外で良いイメージないよ?数万円するんかな?お金足んないよ?

くぅ~ちゃんもビクビク

俺はビクビクしながら聞いてみました。
「おいくらですか?」


すると衛生士さん
「それが…1500円です。」




安い~~~

社長もビックリ

即決しました。


そんなこんなでいざ抜歯。結構難しめらしく、歯茎を切開してから親知らずを割って取り出すんだそうな。


超痛そうですが、麻酔が効いてるので大丈夫でした。

体感的には30~40分くらいかかったんでしょうか。なんとか終わりました。



抗生物質と鎮痛剤の薬をもらい、帰宅しました。
夕方だったんでお腹減ってたんですが、麻酔切れるまで食事は控えてってことだって我慢してました。
しかし麻酔が切れる頃、激痛が走ります。


痛い。痛すぎる。


痛くて口開けれん。食事なんてもってのほか。
これが歯を抜いた痛みなのか。やばたにえん。


血もしばらくは出てたし、初めて親知らず抜いた感想としては、まさに「痛すぎる」でした。


でも腫れなかったんですよ。それは良かった良かった。



それから3ヶ月後の9月、2回目の親知らず抜歯に挑戦。今回は右下です。


あの痛さをまた経験するのかとビビってたんですけど、実際やってみると、「意外と痛くない」でした。
時間も20分くらいだったと思います。
「もう終わったんですか?」って聞いちゃったもん。


痛さも鎮痛剤効いてるときは全くなく、痛くなっても激痛では無く鈍痛って感じ。
普通にマックのハンバーガー食べちゃいましたよ。

その時の月見バーガー。実は人生初月見。

腫れも無かったし、無事に下の親知らず2本抜き終わりました!残るは上の2本!
右上は11月に、そして最後の左上は昨日抜きました。


上の親知らずは本当ちょろいもんでした。笑
上のは普通の歯のようにちゃんと生えてたので、簡単なんだそうです。


抜歯の時間も10分かかるかかからんかだったと思います。痛さもほとんど無く、強いて言えば「麻酔の注射が一番痛かった」って感じ。


一番最初に激痛を経験したお陰で、後3回は抜き終わった後の「え、もう終わり?」感がすごかったです。



そんなこんなで親知らず全部抜く大作戦は無事完了となりました。
親知らずは絶対抜く必要は無いみたいですが、歯ブラシで磨きにくかったりして虫歯のリスクが高まるそうなので、まずは定期的に歯医者さんに行くのは大事なんだなと思いました。


歯は大事にしましょう!
長くなりましたがこの辺で!
で歯!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?