見出し画像

50代で親知らずを抜歯

20歳〜30歳ぐらいまでに親知らずは抜いた方がいいのは知っていた。
出来たら妊娠前とかも聞いていた。
でも、私の親知らずは歯茎に埋もれていてて、見えていないから
ずっと『まぁ、いいか』と後回しに来ました。
それが40代ぐらいから、疲れたり、ストレスが溜まったり、風邪を引いた後などに、親知らずの周りの歯茎が腫れてくるようになってきました。
塗り薬や飲み薬で誤魔化してやってきましたが、頻繁になり50代以降に抜くのはかなり困難。とネットで知ってからは『早く抜かなきゃ』と焦りました。
自宅から通える抜歯ができる口腔外科医院を探しました。
ネットの評判の良い歯科医院を見つけたので診察に行くと
「この歳で抜くの?」と言われました。
20代の親知らずは、歯茎も骨も柔らかいので抜きやすいし、術後も若いと治りが早いから、痛みも腫れも少ないそうです。
ただ私の場合30年前の医療に比べて、使う道具などが今の方が何十倍も良いそうです。なので「今抜かないと60歳すぎたら抜いてくれるところ少なくなるよ〜」
と言われてやっと決心しました。
2週間後に親知らずの抜歯を予約を入れて帰りました。

3月9日 当日
12時15分
色々な説明を受けて麻酔です。
表面麻酔などしてもらえると思っていたのに
いきなり「麻酔打ちます。」と言われてかなり焦る。
パニック発作持ちなので、心の準備がないとかなり焦る。
でも、先生が「自動だし全然痛くないよ」と
歯科麻酔用電動注射器を使って麻酔をしてくれました。
そしたら本当に何も痛くなくてびっくり
それでも、一度焦ってしまって心拍が上がるとなかなか落ち着けない。
心拍120

12時20分
歯の歯間掃除をしてもらう(プラーク除去)
この時が一番パニクった
19年ぶりの歯医者だし、麻酔もしてるし。
何度も「鼻呼吸をして」と歯科衛生士の方に怒られました。
私は歯科医院ではよく溺れそうになるので怖いです。
歯垢を削るのに水を出されるけど、それが喉に溜まってくると
ゴボゴボしてします。喉に溜めおくことができない。
鼻呼吸も苦手なので、何度もごっくんをしたくなって、
歯科衛生士さんの手を止めてしまった。
心拍126

12時40分
先生登場。
「麻酔効いてる?」と聞かれて「はい」と言いたいけど
舌も唇も痺れているから変な返事になった。
歯茎に埋もれている横向きの親知らず

水平埋伏歯とは、完全に横向きにはえている歯のことをいいます。通常通りにまっすぐ生えている歯よりも抜歯が難しい状態です。水平埋伏歯を抜歯するためには、歯茎を切開してめくりあげ、歯の頭の部分と骨の一部分を削り取り、分割しながら抜歯していきます。

ミシミシ、バリバリ、バキバキと音が怖いとネットで予習していたから、
その音は怖くなかったが、歯を砕くための機械音が怖かった。
ずーとチェンソーのような「ウィ〜 」や「キィ〜」が怖かった。
50代になると骨などもろくなると思うけど、親知らずの周りの骨は
歳をとるたびに癒着などして硬くなるそうです。
なので30歳ぐらいまでに親知らずを抜くのをオススメします
心拍95

12時50分
抜歯終了
「思っていた時間の1/3で出来た。思っていたより
柔らかかったからよかったよ」と言われたが、骨が?歯が?
聞く元気はなかった。
でも、抜歯の時は水がなかったから溺れる感覚もなくて
歯垢除去より落ち着いて鼻呼吸出来た。
脱脂綿を噛んで止血してから、縫合をする

13時05分
歯茎を切った所を縫合
4針縫う

13時10分
脱脂綿を30分間噛みながら、支払いを済ませて
自転車で帰宅

13時50分
脱脂綿を取り出してロキソニンを飲んでおく
いつ麻酔が切れてもいいように。

16時20分
60%ほど麻酔が切れてきた。
麻酔が薄くなるほど痛みが増す。
下唇が痺れているけど、触ると痛みがある。
頬の内側がかなり痛くなってきた。
ロキソニンは4時間空けないといけないから
まだ1時間半待たないと。
お茶ばかり飲んでしまう。
痛みを探して舌が動くけど、絶対我慢。
親知らずのところは3日間絶対触らないようにしないと
血餅ができなくなるから。
血が滲むヨダレを飲み込むからなのか、
胃がムカムカする。血は飲み込まない方がいいのは知ってるど、
うがいはしたらダメだし、唾を吐き出したいけど、
口の筋肉を使うのは嫌だから仕方がないな。

17時20分
我慢ができなくてロキソニンをのむ。
麻酔の効き目はもうすでに20%以下

18時10分
麻酔切れたがロキソニンが良い仕事をしてくれている。
でも、奥歯あたりは違和感があって、鈍痛はする。
縫合した糸が内頬に当たって違和感がすごくする。
口の中を確認したら、内頬肉が変色していた、
色々なところが腫れている。

19時
お風呂につかれないのでシャワーにする

20時
レトルトのおかゆ。
玄米がゆにしたら、玄米が飲み込めなく
普通のおかゆにした。
その後カロナール2錠とアモキシシリン1錠
カロナールだとロキソニンより弱いと言う印象だったけど
しっかりと仕事してくれて、ロキソニンより痛みが引いた。
すごい。あごもやっと普通に開けられるように。

23時30分
寝る準備
歯磨きは、歯磨き粉なしでヘッドの小さな歯ブラシに変えて行う
ブクブクはせずに口の中で水を転がすだけにした。
痛みがぶり返してきたのでロキソニンを飲んで寝る

最後まで読んでいただいきありがとうございます。 頂いたサポート代は自分を高める事に使わせて頂きたいと思います。