見出し画像

Oh!愛しのBridge

本日8月4日は、語呂合わせで橋の日なんだそうです。



©橋幸夫

メキシカンロック♪
ゴーゴー♪ゴーゴー♪



それは橋幸夫先生や!


いや、だから間違ってはないんだなけれども🙄



今回は、個人的に好きな、建造物であるのベスト4を発表します!



まずは1つ目!


女神大橋
(長崎県長崎市)

女神大橋と神崎神社の狛犬

まずは長崎のランドマーク女神大橋!

あまり直接通ることは無いんだけど、遠くから見える女神大橋の景色は素敵です!


ちなみになんで女神大橋かというと、橋の架かっている場所の地名が女神だったような気がします。




好きな橋ベスト4
2つ目の橋はこちら!


大島大橋
(長崎県西海市西海町~長崎県西海市大島町)

大島大橋と碑

長崎県西海市の西海町と、離島だった大島を結ぶ大島大橋。

これで、大島町と崎戸町が本土と橋で結ばれました。


石碑にもある通り、この大島大橋が供用開始したのが、なんと

平成11年11月11日11時11分11秒


凝りすぎやろ!


この大島大橋、景色がすごく良いんですよ。
橋の下が公園になってて、個人的に映えスポットです。



さあ3つ目の橋はこちら!


関門橋
(山口県下関市~福岡県北九州市門司区)

良い感じの関門橋

九州と本州を結ぶ関門橋。

1973年に開通したそうです。
御歳51歳。


やっぱ九州から関門橋通って本州にいく時は心の中で「さよなら九州、待ってろよ本州」。
本州から九州に戻ってくる時は「さらば本州、帰って来たぜ九州」。
と叫びますね

感慨深い橋です。


橋の手前のパーキングエリアも好きです。
九州側がめかりパーキングエリア
本州側が壇之浦パーキングエリア



好きな橋ベスト4
いよいよ最後の橋はこれ!


呼子大橋
(佐賀県唐津市呼子町)

呼子大橋

イカで有名な呼子町の本土と加部島を結ぶ呼子大橋。
1989年に開通しました。

母の実家が呼子なので、祖父母が健在だったころはよく呼子に行ってました。
祖父母の家のアルバムには、この呼子大橋がまだ建造途中だったときの写真もありました。


呼子大橋の下にある弁天島には遊歩道の橋が架かってて渡れます!

呼子大橋(上)と弁天遊歩道


近くの岩にも行けるんだけど、昔はよく岩に座ってボーっとしてました笑

岩からの景色

なんか悩みとかあったときに、呼子の海を見るとなんか浄化されるっていうか、背中押してくれるような感じがします。



以上、個人的に好きな橋ベスト4を紹介しました。


ほかにも好きな橋はあるけどまたの機会に。



ではここで、行ったことないけど行ってみたい橋ランキングベスト5


第5位・伊良部大橋(沖縄県宮古島市)
第4位・江島大橋(島根県松江市~鳥取県境港市)
第3位・明石海峡大橋(兵庫県神戸市~兵庫県淡路市)
第2位・瀬戸大橋(岡山県倉敷市~香川県坂出市)


栄えある第1位は!


レインボーブリッジ(東京都)


封鎖してみてぇ



それでは皆さん、良い踊る大捜査線ライフをお過ごしください!


では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?