見出し画像

衝撃だった洋楽


イギリスの世界的ロックバンドのオアシスが、15年ぶりに再結成するそうです!


しかし、俺あんまり洋楽詳しくないので、オアシスの曲どんなんあったっけ?と思って聴いてみたら、知ってる曲ありました!

これです!


Whateverという曲なんですね!


洋楽詳しくないと言ったけど、オアシスのメンバーのノエル・ギャラガーとリアム・ギャラガー兄弟が仲悪くてそれが原因で解散したみたいな話は知ってたので、今回の再結成、ファンにとっては嬉しい知らせなのではないでしょうか!



さて今回は、洋楽よく知らない俺が、聴いて衝撃だった洋楽を紹介したいと思います!


まずはこちら!


グッドシャーロット
「Lifestyles Of The Rich & Famous」

アメリカ出身バンドのグッドシャーロット (Good Charlotte)

2002年に発売したアルバム「ヤング・アンド・ホープレス(The Young And The Hopeless)」が世界的大ヒットしました。

このアルバムに収録されてる曲の1つが
「Lifestyles Of The Rich & Famous」です。


なぜこの曲を知ったのかと言えば、当時俺ラジオめちゃくちゃ聴いてたんだけど

当時ラジオで一時期毎日流れてて。


あぁなんかかっこいいなって思ったんですよね。


当時は全然動画サイトとか無く、ただ曲を聴いただけだったんだけど、すごい衝撃を受けました。


CD欲しくて近くのCD屋さん行ったけど、田舎なんで置いてなかった🥺



ほんと今聴いても、ロックかっこいいぜ!って思います。



次に紹介するのはこれ!


ミシェル・ブランチ
「Everywhere」

アメリカ出身女性シンガーソングライター、ミシェル・ブランチが2001年に発表した曲。


これもラジオでめちゃくちゃ流れてて、聴く度に

「めちゃくちゃ英語上手いやん」



当たり前やん



しかも可愛いし。



さあ次はこちら



アヴリル・ラヴィーン
「Sk8er Boi」

カナダ出身ご存じアヴリル・ラヴィーン。
この曲は2002年に発売されました。


この曲を最初に知ったのは、高校のときの英語の授業のときです。


英語の先生が、この曲の歌詞の意味を調べましょうみたいな感じで流してたんですよね。


アヴリルは知ってたんだけど、この曲は初めて聴いたんで、めちゃくちゃ印象に残ってます。


あと、昔付き合ってた人の車の中で流れてて、それも印象に残ってます。笑


思い出補正ソングですね笑



さあ続いてはこちら!



スキャットマン・ジョン
「スキャットマン」

1994年に発売されたスキャットマン・ジョンの代表曲。


当時俺は6歳でしたが、子どもながらに、なんかすげぇと感じました。

Wikipediaによれば、スキャットマン・ジョンさんは吃音症で、それが原因でいろんな悲しい思いをしてきたんだそうです。

いろんな思いを込めて出来たのがこの曲で、世界中で大ヒットしました。



さあ次はこちら!


t.A.T.u.
「All the Things She Said」

ロシア発女性グループt.A.T.u.


いろいろあったのは、皆さんご承知の通りですが、曲はすごく良かったと思いますね。
これも当時ラジオで聴いたけど、強い衝撃を感じました。



さあいよいよ最後はコチラ!


エド・シーラン
「Celestial」

イギリス出身エド・シーランの2022年に発売されたこの曲。


ポケットモンスター  スカーレット/バイオレット
の挿入歌です。


あんまり言うとネタバレになるのかな?

けど、ポケモンやってて、あそこの場面でこの曲が流れたとき、めっちゃ驚いたと同時に、なんか感動しましたね。


MVに出てくるポケモンにも要チェックやー!



さてさて、以上個人的に衝撃を受けた洋楽を紹介しました。


J-POPや邦ロックは結構聴くんだけど、洋楽がほんと聴かないので、機会があればいろいろ聴いてみたいですねぇ。



それでは皆さん、良い由紀さおりライフをお過ごしください!


では!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?