見出し画像

ラジオの話

去る7月12日は、ラジオ本放送の日だったそうです。


今から99年前の1925年7月12日に、現在のNHKがラジオ本放送を開始したんだとか。



ラジオは、今は滅多に聴かなくなりましたが、昔はよく聴いてました。



小学生の頃の話ですが、佐賀に住んでた祖母が早朝に軽トラで牛乳配達していて、夏休みとかに祖母の家に遊びに行ったときは、朝早く起きて一緒に配達に行くのが楽しみでした。


そのとき軽トラのラジオから毎朝流れていた番組が


生島ヒロシのおはよう一直線



なんだろな、放送内容とかでは無く、長期休み中ばあちゃん家に行った平日の早朝に起きて一緒に配達に行った時しか聴けない番組だったので、個人的には、いわば激レア番組だったわけでして、なんか楽しみでしたね。



今現在も放送されているそうで、かなり長寿番組ですね!




中学時代になると、ラジオめっちゃ聴きまくってましたね。

俺中学時代は不登校で全然学校行ってなくて自分の部屋にいたんだけど、部屋には当時テレビが無くて。けどCDラジカセはあったので、朝から夜までラジオめっちゃ聴いてました。


音楽を聴き始めたのもラジオがきっかけでしたね。


FM長崎(当時はSMILE-FMと呼ばれてました)で週末の夕方に、決定版FMヒットパレードというローカル番組があって、当時の邦楽のヒット曲をランキング形式で発表するんですが、この番組の良いところが、曲がフルコーラスでかかるんです!


しかも、パーソナリティの声が曲にかからないので、最初から最後までまるごと聴けるんですよ。


なので、カセットやMDに曲を録音して聴いてましたね。


めちゃくちゃ重宝した番組でした。
今も同じスタンスでやってるんですかねぇ



あと深夜ラジオも好きでした。

深夜ラジオといえば

オールナイトニッポン。


特に木曜日のナインティナインのオールナイトニッポンが好きでした。


2001年くらいかな、当時「ジャネット」っていうコーナーがあって、ジャネット・ジャクソンがなんか言う体で岡村さんがハガキを読むっていう感じだったんだけど、内容がほぼ下ネタで。笑


中学1年くらいだった僕は想像力と股間を膨らませてました。🔞



あと、火曜日深夜のFMで、RIP SLYMEの番組があったんだけど、そこでもエッチな体験談みたいなコーナーがあって、聴きながら想像力と股間を膨らませてました。🔞🔞



おい思春期の俺。
膨らませすぎやぞ。



もっとやれ。




あ、深夜ラジオと言えば忘れちゃいけない大好きな番組がありました。


金曜深夜にFMで放送されてた

IR3 JAPAN


という番組。


当時としては画期的だったかも知れない、ラジオとインターネットの融合みたいな番組で、放送中にチャットと連動して、投稿したものを読んだりする番組でした。


あと、パーソナリティのわたなべヨシコさんが面白くて、ほんと毎週楽しみに聴いてました。


ただ残念ながら聴き出して1年後くらいに、FM長崎は放送打ち切っちゃったもんだから聴けなくなりました🥺ぴえん


今はradikoっていう非常に便利なものがあるけど、当時は無いもんだから本当ショックでしたね。



わたなべヨシコさん今なにやってるんだろ。

と思ったら、YouTubeで配信とかされてるみたいです。



いやあほんと、ラジオって本当に良いもんですね。(水野晴郎風)


実は俺、radikoのプレミアム会員なんだけど、全然聴いて無いので、たまには聴いてみよかな。お金もったいないし。笑


それでは皆さん、良いラジオライフをお過ごしください!


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?