見出し画像

R.E.M. → 色んな「おらの好きなR.E.M.ランキング」を見てみた感想戦 アルバム編

前口上


前回はこちら

要約すると…

・体調崩して入院した
・やることないので、大好きなバンド、R.E.M.のファン投票的なサイトをはしごして回った

というものです。

案の定、と言いますか、世界的ロックバンドにも関わらず日本での知名度はマリアナ海溝レベルに低いので、前回記事は現時点で「スキ」が一つです(読んでくれた方、本当にありがとうございます!)

それでもめげずに、今回はアルバム編に行きたいと思います。

まずは自分のマイ・ランキングを

これから色んなサイトを見て回った感想戦に入るわけですが、その前提として自分が考えるR.E.M.アルバムランキングをお見せします。

多分、「王道」から外れてるかもですが、石は投げないでください。

ぼくの考えたR.E.M.アルバムランキング

では、ちぇきらー

1.Out of Time

出会いの一枚なので永遠の首位


2.Green

アルバム全体のトーンが大好きです


3.Lifes Rich Pageant

ポップかつパワフル


4.Automatic for the People

ラスト3曲は神


5.Murmur

「おいおい、分かってねーな」と
体育館裏に呼び出されそうな順位
ごめん


6.Document

一番ロックなアルバムかもしれない


7.Reckoning

これもお叱りを受けそうな順位


8.New Adventures in Hi-Fi

これに関してはその時の気分で結構変動するかも


9.Fables of the Reconstruction

Driver 8 最高


10.Monster

相当聴いたのだけど、ランキングつけるとまた違うのが面白いところ


11.Accelerate

久々の「ロックアルバム」ってことでテンション上がった記憶が


12.Around the Sun

問題作、でも僕は君を見捨てない


13.Up

うーん地味すぎたかな
Lotusは大好き


14.Reveal

「まじかよ!」と怒鳴られそうな順位
自分にとっては印象が薄いんです


15.Collapse into Now

ごめんね

お、ざわついてますね。
以下、補足メモ

→上記ランキングはオリジナルアルバムのみ
→誰が何と言おうと1位は譲れない
→どうしても後期作品が下位になってしまいました
→みなさんから圧倒的不人気のAround the Sunだが、嫌いではない


「おらの好きなR.E.M.ランキング」巡回感想

それでは、「おらの好きなR.E.M.ランキング」アルバム編を見て回った感想をゆるーくつぶやいていきたいと思います。
回ったサイトは、大手から名もなきファンによるサイトまで色々。
全順位転記するのは大変なので、トップ5でご勘弁ください。

↑ まずはSPINから

トップ5は

1.Murmur
2.Automatic for the People
3.Reckoning
4.Lifes Rich Pageant
5.New Adventures in Hi-Fi

New Adventures in Hi-Fi の位置はランキングによって結構違いますが、わりと「順当な」ランキングと思います。



↑ NMEです

1.Reckoning
2.Murmur
3.Automatic For The People
4.Lifes Rich Pageant
5.Document

Reckoningも人気の高いアルバムですよね。



↑ MOJOより

1.Murmur
2.Automatic for the People
3.Fables Of The Reconstruction
4.Lifes Rich Pageant
5.Reckoning

Fables Of The Reconstruction は評価が分かれる印象ですね。
それでも多くのサイトで真ん中より上でした。



↑ これ以降は、リンク先がどんなサイトなのかよくわからないままランキングを引っ張ってきました。

1.Automatic for the People
2.Murmur
3.Document
4.Out of Time
5.Lifes Rich Pageant

おお、Out of Time が4位。
ただし、これが見てきた中では最高順位じゃなかろうか。
多くのサイトでは半分より下でした、なんで…



↑ 次はこちら

1.Lifes Rich Pageant
2.Murmur
3.Document
4.Reckoning
5.Fables of the Reconstruction

ほう、Lifes Rich Pageant がトップとはなかなか野心的(?)なランキング。
Lifes Rich Pageant いいですよね。



↑ こちらのランキングは Green を上位に挙げていて好感度アップ

1.Automatic for the People
2.Document
3.Green
4.Life’s Rich Pageant
5.New Adventures in Hi-Fi




↑ とりあえずこれで打ち止めにしたいと思います

1.Murmur
2.Automatic for the People
3.New Adventures in Hi-Fi
4.Document
5.Reckoning


まとめ① Out of Time は?


僕が一番好きなアルバム Out of Time がいかほどに評価されているのか、というのが注目点の一つだったんですが。

これがいまいちでした。
トップ5に入れているランキングもあったものの、大半は10位~8位という微妙なところでした。

まあ、人は人、自分は自分です。
全人類が聴くべき名曲を張り付けて、この話題は終わりにしたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=xwtdhWltSIg

 


まとめ② そして Around the Sun 問題

ここまで色んなランキングを見てきました。
それぞれの順位はサイトによる個性が垣間見れて面白かったのですが、見事に共通していることが1つあります。

それは

最下位が全て Around the Sun 

ということです
(注:トップ10に絞ったランキングもあるので、正確に言うと「全て」とは言えませんが、トップ10に Around the Sun を入れたランキングは一つもなし。推して知るべし)

Around the Sun は、2004年リリースの13thアルバム。
セールス、評価ともに惨敗。

全体的に地味ですが、地味なアルバムは他にもあります。
単純に良い曲が少ない、ってことなんでしょうか。

でも僕はこのアルバム、嫌いになれません。
正直、後期のアルバムは全体的に印象が薄いのですが、その中ではわりと好きな方です。

1stシングルの Leaving New York ↓

普通にいい曲じゃないですか?


ほとんど誰も話題にしないけど結構好きな Aftermath ↓

どこが良いか? うーん、好み?


というわけで、「失敗作」の烙印をぶっとい焼きゴテで押された Around the Sun を救済すべくフォローしつつ、終わりにしたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?