SNSで被写体を始めるために本当に大切なこと

被写体やってみたいですか?

SNSを通じて、被写体を始めてみたい。
憧れのカメラマンさんに写真を撮ってもらいたい。
そんな風に考える人は増えたのではないかなと思います。

被写体やるのに大事なことって何ですか?

被写体やるのって何を頑張ればいいんだろう。メイクをどうすれば良いのか、ポージングってどうすればいいの?
色々考えることはあり、どう頑張っていいのか悩むこともあるかもしれません。しかしそんなことより、もっと大事で必須の条件が被写体にはあります。

一番大事なことはDMのやり取り

メイクやポージングより何より大事なこと、それはDMなどテキストでのコミュニケーションがきちんと取れることです。そんなこと?と思うかもしれませんが、学生さんなど社会での経験が少ない方の多くが、できていません。
コミュニケーションが取れず、撮影を中止にした方、いっぱいいます。

「友達と普段話せてるし大丈夫」と思うかもしれませんが、友達と話すのとは全くルールが違います。以下のようなこと、できているでしょうか?

  • 返信は2日以内。どんなに遅れても5日以内に返す
    社会人として連絡をすぐに返すのは必須。SNSで活動するということは社会に出ることと同じですから、これを守れない人は信頼されません。返信しないまま撮影の日まで放置などは言語道断です

  • すぐに返せない場合は返せない旨を伝える
    もちろん忙しくてすぐに返せないなんて状況は全然あります。でもそれは自分の都合。相手は連絡が来ないなと思っています。返信が遅くなるようであれば、「申し訳ありません、XX日までにご連絡します。」のように遅れることを伝えましょう

  • 相手の聞いていることに対して明確に答える
    DMを通じて打合せすることもあるでしょう。色々なことを質問されたり相談されたりします。ここで聞かれたことに対して、「OKです」とかスタンプのリアクションだけで返すのは答えたことになりません。
    「日程については分かった、時間については今は確定できないが、後日回答したい。撮影のイメージについては意見を伺いたい」といったように何が分かって何が分からないのか、何については相談なのか。明確に返信する必要があります。一言だけの返信では、本当に分かってるのかな?となります。

基本はこの3点ですが、それ以外にも

  • 約束を守る
    例えば、「XX日までに回答します」と伝えたとします。その後XX日になっても連絡しない。これはアウトです。色々な事情があり、遅れてしまうことは当然ありますが、基本は約束したことは守る。遅れるなら遅れる旨を伝えます。

SNSで何かしらの個人活動をするというということは社会活動に参加することですので、社会のルール、ビジネスのルールが適用されます。学校の友達と話すのとは違います。これができない人はまず、被写体の入り口にも立ってないと心得ていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?