見出し画像

人脈の生まれるところ

約1ヶ月間開催された、札幌市の円山展示室での企画展が終了しました。
ご来場の皆様ありがとうございました!

今回の企画「So cute!」のために作ったキュートちゃんたち

展示室のオーナーのみちこさんは、それはそれはバイタリティのあるパワフルな女性です。
展示室の企画展をはじめ、いろいろなイベントを企画したりして、常に何かを開催しながら準備している状態。
とにかく忙しそうなのに、いつも明るく美しく健康的!
すごいなぁと尊敬しているのですが、そう言うと「私は何もしてない、何も作っていない。作家さんって作れるからすごいのよ」とおっしゃる。

でも、目に見える物質以外にも、企画や準備、すべてがクリエイトですよね。イベントそのもの、その場の雰囲気や空気、お客さまとのつながり、全部ぜんぶ創造のたまもの、作品なんだと思います。

私自身は人との会話などでのコミニュケーションが得意ではなく、もっとみなさんと楽しくお話したり仲良くできたらいいのになぁと、人とすぐに仲良くなれる人が羨ましいと思うようなこともあったのですが、考えてみたら全部個性で。
私のように作品を作ることが得意な人もいるし、会話や場の雰囲気を明るくするのが得意な人もいる。作品を楽しんだり応援したりして、作り手にパワーを与えるのが得意な人も。
人それぞれみんなが個性を持っていて、みんなで素敵な場所を作っているんですよね。

今回の展示会で、何度か在店の機会がありましたが、「人脈が生まれる現場」というのを何度も目撃しました。

お客さまとみちこさんの雑談の中から「こういう事をやっています」「だったらこれがいいんじゃない?」「あ、だったらこれもできそうですね」ととんとん拍子に話が進んで仲良くなっている。
それはもう鮮やかで、何かが生まれている感覚に、すごいパワーだなぁと感激するばかりでした。
私には到底できない事だけど、それは向き不向きもあって、私だから出来ることもきっとある。

みちこさんのように、いつでも太陽のように明るくて、周りの人に光を与えるのが得意な人に照らしてもらっているような人生だなぁと。
思えばずっと、そういう方達の力で制作がつづけられています。
恩をお返しできるのは、期待以上の仕事ができるようにがんばること!と思って、また制作に励みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?