見出し画像

法人向けPOTLUCK BIZ導入事例 / ポジウィル株式会社 総務 塚腰さん

POTLUCK(ポットラック)は、月額定額チケットを購入することで、300店舗、1,100種類以上の飲食店の料理を気軽にテイクアウトできるサービスです。

今年7月、福利厚生として従業員の方がPOTLUCKを利用できる法人向けプラン「POTLUCK BIZ」リリースいたしました!

法人プランについて

今回は、リリース初期からPOTLUCK BIZを導入している「ポジウィル株式会社」の塚腰さんにお話を聞いてまいりました!

まずはポジウィルについて教えてください。

はい。私たちポジウィルは「POSIWILL CAREER」というキャリアトレーニング事業を運営しています。利用者の方にはプロのトレーナーが専属でつき、二人三脚でその方の理想のキャリアを描くお手伝いをしています。社員数は19名で、現在は週2日出社日を設けています。

画像8

導入のきっかけはなんですか?

もともとリモートで働く社員が多かったのですが、社員数が今年に入って3倍以上に増えたこととコロナが重なったことで、社内でのコミュニケーションが希薄になってしまっていました。そこで週2日、皆で顔を合わせるための出社日を作ったのですが、その動機付けのいちアイテムとして、POTLUCKを利用することにしました。

実際ごはんが食べたいから出社するという人もいるくらい、会社に行くきっかけとしてプラスになっているなと思います。POTLUCKは、今年5月から導入して、会社で半額負担しているので、社員は1食300円ほどで注文ができます。

画像8

社員の皆さまの反応はいかがでしたか?

お店の数も導入当初から段々増えて、オフィスが渋谷だったときにはデリバリーも頼めたので、社員の半分以上が注文していたときもありました。特に、近くの「つくね侍 さかのうえ」さんは人気でしたね。

画像4

▲つくね侍 さかのうえさんの「炭火焼き鳥親子丼」

ランチで利用する社員が主ですが、たまに忙しいとき夜食として利用している社員もいます。新しく入った社員にも「え、そんなの使えるんですか!」と好評でした(笑)

導入後、社内に変化はありましたか?

もともと昼ごはんは各自済ませて来る人が多かったのですが、導入してからは、社内でごはんを食べる人が明らかに増えました。「それどこで頼んだの?」と自然に会話が始まったり、知らないお店を知るきっかけになったり。私自身、油断すると毎日同じようなものを食べてしまうので…(笑)

社内のランチ

▲社内でのランチタイムの様子

あとは、例えば1on1をするときも、以前はチェーンのカフェしか候補がなかったのですが、今は「あのお店でコーヒー飲めるから行こうよ」と普段だったら入らないような喫茶店にも行くきっかけになりしました。以前少人数で飲み会を開いたときも、近くの居酒屋さんを利用したり。会社の周りのお店を知る機会が増えたっていうのも、すごくメリットですね。

最後に、POTLUCKはどういった会社におすすめだと思いますか?

画像9

そうですね。20名から40名規模の会社だと、私たちと同じようなコミュニケーションの悩みがあるところも多いと思います。「大きなコストをかける余裕はないけど、何か策を打ちたい」と思っている会社にはおすすめです。コミュニケーションツールの一環として入れるのがいいと思いますね。


---📚---


POSIWILL CAREERについて

ポジウィル登壇資料1

やりたいことも目標もないけど、今の仕事にモヤモヤしている…そんなあなたへ向けた「キャリアのパーソナルトレーニング」。どう生きたいか?でキャリアをきめる。あなたらしく生きる人生を後押しします。
HP:ポジウィルキャリア 公式HPはこちら

社名:ポジウィル株式会社
URL:https://www.posiwill.co.jp/
代表取締役:金井芽衣
所在地:東京都港区北青山3-3-5 東京建物青山ビル8F
設立:2017年8月21日
事業内容:キャリア支援・コーチング事業


POTLUCK BIZについて

画像8

POTLUCK BIZは、企業が福利厚生としてPOTLUCKを活用できる新プランです。従業員はおいしく健康的な飲食店の手作りメニューを楽しむことができ、社員満足度の向上と離職率の軽減を目指します。

POTLUCK BIZ 詳細はこちら

POTLUCK BIZお申込みはこちら


このnoteを読んでくれた方限定!1食無料招待コード🎫

こちらのnoteを読んでくれた方限定で、初回1食無料で使える特典チケットをプレゼント🎁 まだPOTLUCKを使ったことがない方は、アプリでの新規アカウント作成の際、こちらの招待コードを入力してみてくださいね。

《招待コード--->EM5WJgh》

アプリのダウンロードはこちら📲👇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?