コメント_2019-12-17_131842

ガパオ食堂ヘルシーメニュー第2弾!「パクチーと鶏もも肉のカオマンガイ」誕生の理由は?

こんにちは!POTLUCK広報の和田です。ついこの間、POTLUCKからひときわ目を引くメニューが掲載されました。

画像9

その名も「パクチーと鶏もも肉のカオマンガイ」

POTLUCK限定のガパオ食堂人気メニュー「ロカボカオマンガイ」に続くヘルシーメニュー第2弾です♪ インパクトのあるビジュアルですが、こちらはライスの代わりにパクチーが盛り盛りに入っています。

どうしてこのメニューを始めることにしたのか、恵比寿ガパオ食堂の高橋さんにお話聞きに行ってきました!


---🥗---

画像10

和田:高橋さんどうぞよろしくお願いいたします!

高橋さん:よろしくお願いします。

和田:早速なのですが、まずはガパオ食堂さんの簡単な説明お聞きしてよいでしょうか。

高橋さん:はい、ガパオ食堂はタイ料理屋で、渋谷区に3店舗あります。渋谷・桜丘と、ここ恵比寿と、本店の青山です。2007年に青山店からオープンしました。ピーボーって皆に呼ばれているシェフがいるんですけど、タイ料理の鉄人とか超人とか呼ばれてるかなりの凄腕で、ずっとうちでやってくれています。

画像10

写真真ん中、ガパオ食堂シェフのピーボーさん

和田:タイで会われたんですか?

高橋さん:いや、mixiでスカウトしました。

和田:めちゃめちゃ先端いってますね(笑)


■新メニュー紹介

和田:先日高橋さんから「POTLUCKで新しいメニューを共同開発したい」とご連絡いただいて。そこで新メニューを一緒に考えさせていただきました!

\ジャーン/

画像1

パクチーと鶏もも肉のカオマンガイ

和田:こちらはどんなメニューでしょう?

高橋さん:カオマンガイって言うと本当は生姜にんにくライスと鶏もも肉を一緒に食べて香味野菜ソースで食べるんですけど、その生姜にんにくライスの部分が全部パクチーになっております。パクチー好きの方にはたまらないメニューですね。


■新メニュー開発のきっかけ

画像3

和田:今回、どうしてこの新しいメニューを作ろうと思われたんですか?

高橋さん:そうですね。POTLUCKのお客さんが増えたらいいなと思ってい田中で、POTLUCKさんとは以前から健康系に特化したものを作っていて。例えばカオマンガイのごはんをサラダに置き換えたものだとか、b-monsterさんと一緒にやったときはラープとサラダとか。なので糖質オフとかダイエットとか、結構流行ってるなと思って、もっと突き詰めたメニューをできればと思って。

最初もっと別のメニューを考えてたんですけどね。ガパオごはんのごはんをしらたきにするとか。和田さんに却下されましたが。

画像4

和田:してないです、今度やりましょう(笑)


■ヘルシーメニュー考案のきっかけは、高橋さんの経験から

和田:高橋さん自身もダイエットとかやられてらっしゃるんですか?

高橋さん:はい、実は僕ガパオ食堂に入社して9年目なのですが、10キロくらい太ってしまったので、今意を決してダイエット中なんです。それで自分で、米を野菜やしらたきに置き換えダイエットをしているのですが「これはいけるな」と思って。こういったメニューなら、自分と同じ30代男性に食べてもらえるのではないかと思い、作りました。

和田:では高橋さんがダイエットするなら、イチオシのメニューですね!

高橋さん:ですね。いやー痩せるの大変なんですよほんと。恵比寿なんて歩いたら誘惑が多いですし(笑)  ラーメン屋は周りに5,6軒、牛丼屋さんもあるんですよね。

和田:ちなみにダイエットはいつからやられているんですか?

高橋さん:やったりやめたりはしているのですが、ガチでやっているのは最近2,3週間ですね。近くにプールがあったりして、毎日プール行ったりとか。

和田:めちゃめちゃ健康的ですね。

画像7

高橋さん:でも風邪ひいちゃったんですよ、2週間ごはん食べなかったら。極端なごはん抜きは良くないですね。ごはんは大事です。

和田:なるほど、ランチだけであればいいとしても、炭水化物の抜きすぎは注意ですね。


■健康的な食事に大切な「習慣」

和田:ダイエットってなかなか結果が出るのに時間がかかりますよね。「習慣」が大事って、先日あるパーソナルジムの代表の方も言ってました。

高橋さん:習慣がテーマですよね。

画像6

POTLUCK限定メニューロカボカオマンガイ

和田:以前青山ガパオ食堂さんの方で、ほぼ毎日ロカボカオマンガイを頼まれていた方がいらっしゃったって聞いて、やっぱりそういうヘルシー系のメニューって、毎日繰り返し習慣として頼まれる方が多いのかなって思って。今回のパクチーカオマンガイは、その第2のポジションになれればいいですよね。

高橋さん:そうですね。どうしても一人暮らしだったりすると、なかなか野菜が食べられないですからね。こういうところで、しかも今切ったばかりのものは。

和田:コンビニでは食べられないですからね。


■事前予約制だからこそできうる「パーソナライズ」

画像7

高橋さん:あ、すみません最後に一言いいたいんですけど、

和田:はい!?なんでしょう。

高橋さん:POTLUCKさんの今後の展望を勝手に考えたんですけど、やっぱりPOTLUCKのいいところは予約制で、お店の人がお客さんの名前も見れるってところだと思うんですよ。だから、もっとお客さまに沿った、パーソナライズができたらいいなと思って。

例えばタレが何個付くよとか、少ない方がいいよとか。変な話、ごはんとパクチー半々にしてとか、野菜とパクチー半々とか。そういったことがどんどんできていくと、お客さんにとってはうれしいランチになるんじゃないかなと。

和田:あーすごい素敵ですね。お客さんの「痩せたい」とか「体型をキープしたい」などの要望に沿ったリコメンドができるとなおいいですよね。

高橋さん:やっぱり、お弁当買いに行ったら、ありものを買うしかないじゃないですか。それが自分用にごはん何十グラムとか決められていて、しかもそれが定額で値段も気にしなくてよければ最高ですよね。

和田:その人のための料理が用意されてるってことですもんね。

高橋さん:そうですそうです。予約でわかっていれば、お店としてもパパッと作れるんで。あと、POTLUCKさんのビジョンが「飲食店とお客さんの関係をあたたかくする」じゃないですか。ガパオ食堂のビジョンは「タイ料理で、おいしく楽しく、カラダもココロもハッピーに」で似てるなぁと思ったんですよ。なので自分の食べたいものを食べてもらって、あったかい関係が作れればいいなと思ってます。

和田:うれしいです、ありがとうございます!!


---🥗---

ついつい食べ過ぎてしまいがちなこの季節。パクチーがお好きな方は、新メニュー「パクチーと鶏もも肉のカオマンガイ」ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

また、ただいまガパオ食堂さんでは、忘年会・新年会にぴったりなお得なPOTLUCKプランの予約を受け付け中です!

画像9

🍺お電話でご予約可能!POTLUCKプラン🍺
料金:4,980円(税込)/1名
────────────────────
人数:渋谷店3名~40名、青山店2~12名、恵比寿店4~50名
────────────────────
時間:2時間半飲み放題付き
────────────────────
品数:トムヤムクン、ガパオごはんなど6品
────────────────────
POTLUCKプラン特典:こちらのコースをご予約後、POTLUCKをご予約いただいた方には予約されたランチをもう1つお渡しさせていただきます♪
────────────────────
ご予約方法:お電話にて「POTLUCKプランで予約お願いします」でご予約可能です。

🏠店舗情報
店名:恵比寿 ガパオ食堂
住所:東京都渋谷区恵比寿南2丁目1−1 恵比寿大森ビル 2F
https://goo.gl/maps/R2Fis7nMHLiDuqdf6
番号:03-3712-0222

何かと飲み会が多いこの季節。ぜひガパオ食堂の本格タイ料理で、身体も心もハッピーにしてあげませんか?

それではまた!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!励みになります。
18
【飲食店とお客さんの関係を、もっとあたたかく。】 定額制テイクアウトアプリ「POTLUCK」(ポットラック)の公式noteです。サービスのリリース情報まとめ、アプリの新機能、ちょっと役立つコラムなど。ランチタイムのおともに、おひとつどうぞ。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。