コメント_2019-12-11_170406

渋谷桜丘で味わえる"お母さんの味" ~お店インタビューVol.3「Bookcafedays 小島さん」~

こんにちは!POTLUCK広報の和田です。POTLUCKでは、実際に導入されているお店やお客さんの声をお聞きするため、インタビューを行っています。

今日はPOTLUCKでも人気のBookcafe days 小島さんにお話聞いてきました!

画像3

和田:小島さん、今日はよろしくお願いいたします!まずBookcafe daysがどんなお店か、簡単にご紹介お願いします

小島さん:はい。渋谷桜丘と代官山の中央くらいの、閑静な場所にあるお店です。添加物をほとんど使用せず、全て手作りにこだわったお料理、スイーツをお楽しみいただけます。もともと本が好きなので、絵本を中心とした古書をたくさん取り揃えています。本を読みながらゆっくりお過ごしいただけます。

画像2

画像3

▲店内の様子


和田:本もそうですし、可愛い雑貨もたくさん並んでいますよね。POTLUCKを始められたのがこの前の冬ごろだったと思うのですが、POTLUCKを始めたきっかけはなんだったのでしょうか。

小島さん:そうですね。通常ひとりでお店をやっているので、突然のたくさんのご注文に対応するのはなかなか難しいというか、お客さまにご迷惑をおかちゃうっていうのがありますので。事前にご予約いただけるというのが大きな要因といいますか。一人でやっている体制としては、とてもいい仕組みだと感じましたので、初めさせていただきました。


■また食べたくなる「家庭料理に近い味」

和田:なるほどですね。実際にPOTLUCKを使ってみて、良かったな~と思うことってありますか?

小島さん:そうですね。今まで来たことがなかったお客さまに、お店の存在だけでも知っていただけることというのは大きなメリットですね。何か後につながることがあることがあると思いますので。

和田:リピートされているお客さんが多いですよね。POTLUCKが月額制だからというのもあるのですが、Bookcafe daysさんはPOTLUCKの中でもリピートしてご注文されているお客さんが多い印象です。

小島さん:お陰さまでリピーターさん多いですね。やはり手作りなので、添加物がほとんど入っていないと思っていただいていいんですね。その味は、たぶん家庭料理に近い味なので、なので飽きが来ないと思うんですよ。

画像9

▲「きのこのリゾット」調理風景


小島さん:
それはもちろん、味がちょっとぶれるというか、いつも必ず決まった味ではないと思うんです。食材によって味って変わってきちゃいますし。でもむしろそれが飽きない理由になっているのかもしれないです。

画像9

和田:あー、でもなんかわかります。お母さんのごはんを食べているような感覚に近いのかもしれないですね。

小島さん:そうですね。だとしたら、私としてもすごくうれしいです。


■実際にあった、お客さんとのあったかエピソード

和田:これは素朴な疑問なのですが、一人でやられてて11種類ものメニューを出すのって、とても大変なんじゃないかなって思うのですが、食材の管理とか。

小島さん:簡単ではないですね。というのも、POTLUCKさんでお出ししているメニューは、お店のランチのメニューより多いんですよ、実は。(笑)なので 普段お店にいらっしゃっても食べられない料理もあるです。でもそれはやっぱり、さっきおっしゃったように、リピーターさんが多いということは、種類があった方が選んでいただけるので、それを考えると、そこは頑張って準備しております。

画像9

小島さん:ありがたいことに、今まで何度も何度も来てくれていたお客さまが、お仕事の事情で通えなくなることがあるんですね。それをお客さまの方から言ってくれたりするんですよ。それが私本当にうれしくて(笑)
「ここのサラダが大好きだったんですけど、ちょっと遠くに移ることになって」というお声かけを男性も女性もしてくださって。本当にやりがいにつながると言いますか。ほんとうにうれしいです。

和田:めちゃめちゃ素敵ですね…。私たちが知らない所で、お客さんとお店でそんな関係が生まれているのがうれしいです!素敵なお話ありがとうございました!

____________________________


小島さんと初めてお会いしたのは今年の2月頃だったのですが、お客さんのことを思って新しいメニューを作りたいというメールを頻繁にいただいていて、素敵な方だなぁと思っていました。

渋谷を訪れる機会がある方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

店舗情報
Bookcafe days
📅定休日なし、9時00分~21時00分(月曜日のみ18:00まで)
📞03-3461-1554
🏠〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町15−10 ロイヤルパレス渋谷 1 F
https://goo.gl/maps/K9SJeNX75Rh3GgMT9


POTLUCKを使ってBookcafe daysさんでご予約いただけるメニューはこちら

ドライカレー アボカドサラダ付き

▲1番人気の「ドライカレー アボカドサラダ付き」

チキンの具だくさんポトフ ライス付

▲秋冬限定メニュー「チキンの具だくさんポトフ ライス付」
など、全部で11メニュー(うち1メニューはディナー限定のメニュー)


POTLUCKなら、知らなかったお店との素敵な出会いがあるかも…✨
あったかランチで新しい習慣を始めてみませんか?

アプリはこちら。


インタビュー動画はこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

うふふ!
20
【飲食店とお客さんの関係を、もっとあたたかく。】 定額制テイクアウトアプリ「POTLUCK」(ポットラック)の公式noteです。サービスのリリース情報まとめ、アプリの新機能、ちょっと役立つコラムなど。ランチタイムのおともに、おひとつどうぞ。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。