エ・セレブTimeと庶民な食卓

画像1 『 エ・セレブ 』それは すなわち『 似非セレブ 』都内で野暮用を済ませた後、東京ミッドタウン日比谷へ🏙️お上りさんなお写真をパチリ😇
画像2 『 割烹酒亭 三分亭 』にて山形県の日本酒『 鯉川 鉄人 うすにごり 純米吟醸 』を🍶器は蕎麦ちょこ、よく見ると金継ぎがしてあって食器への拘りが垣間見れます😇
画像3 酒米は五百万石で磨きは50%🍶冷えた状態の時は辛口でキレの良さが際立っていて、常温に近づくにつれにごりの味わいの豊かさが増してくる感じ😋でも、終始キレ良し✨🗡️やっぱり東北の日本酒は間違いないですな😇
画像4 食事は『 仙台 牛タン炭火焼き御膳 』に とろろ をプラス😇小鉢の湯葉とオクラが乗った冷奴も きゃらぶきの佃煮も良い仕事してます✨✨
画像5 牛タンのボリュームは なかなかのもの♪♪部位はランチだからタン中かと思いきやタン元だった😇結果、質もボリュームも良き良き♡♡
画像6 添えてある青唐辛子味噌も程良い辛さで牛タン焼きに付けるとウマー😇お酒も すすみます🍶お隣の卓の有閑マダム?!が召し上がっていた鰆の西京焼きも美味しそうでした←お行儀が悪い人w
画像7 さて、美味しいお酒と御膳を堪能した後は甘味でございます😇『 林屋新兵衛 』にて『 選べるセット 』をチョイスざます🍵🍃
画像8 お茶は『 玉てん 』をチョイス🍵玉露と碾茶(=抹茶の原料)をブレンドしたもの🍃一煎目は玉露の特徴だと思われる旨みと甘みがお口の中いっぱいに広がる✨✨お菓子無しで楽しみました😇二煎目からはお菓子と共に♪♪
画像9 選べる8種類のお菓子から先ずは『 抹茶葛ねり 』をチョイス🍃もっちりとした食感&抹茶の風味の豊かさ&上品な甘さで極楽♡極楽♡ここだけの話、某グルメサイトで「味がしない」と宣った方がいますけど、、ズバリ!!バカ舌だと思いますの。あらっ、ワタクシったら余計なことを、おほほほほ😇まぁ、結局のところ好みの問題かしら。
画像10 もうひとつのチョイスは『 抹茶生千代古齢糖ケーキ 』🍃濃厚な抹茶&しっかりとした甘さで緑茶と合う♡合う♡隠し味?!のアーモンドも良い仕事してまっせ😇嗚呼、この日のランチ&お茶はエ・セレブに相応しいTimeでしたわ←なんのこっちゃw
画像11 そんでもって、昨日の夢のような昼下がりから一転、今宵は庶民な食卓でござる😇主菜の麻婆茄子はワタクシが担当🍆大きな茄子3本が158円でゲットでけたー🙌他に人参🥕& らでぃっしゅぼーやの帯広産のジャガイモ🥔も合い挽き肉と共に炒めます🔥味付けは主にクックドゥw父のリクエストで合い挽き肉はレシピの2倍&XO醬も使え、と、、どんだけ旨味を欲しがるんじゃww
画像12 出来上がりは こんな感じ😇映えを求めるワケではないが、ピーマンも入れればよかったーσ(^_^;)
画像13 他にも酢の物やら冷奴やら漬物やら卵かけご飯やらと共に「 いただきます 」🙏ホントは もっとちゃんと写真を撮りたかったけど父も母も早々に食べ始めたので撮影断念w昨日も今日も美味しく食べられて幸せです😇食に関わる色んな方々に感謝🙏

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,227件

#今日のおうちごはん

18,556件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?